スープでいただく「おもち」のレシピまとめ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

煮たおもちはトロトロと口の中でとろけ、焼きもちとはまた違った食感を楽しめます。

今回はいつものお雑煮とは異なる、スープと一緒にいただく「おもち」のレシピをご紹介していきます。

今の時期にはぴったりのあったかレシピですので、ぜひ挑戦してみてください!

八福ミネストローネ

末広がりで縁起のよい「八」種類の具で。トマト仕立てのスープに、おもちが意外なほど好相性。

小松菜と切りもちのスープ

お正月のおもちの残りでお手軽スープを。栄養バランスも満点ですよ。

焼きもちの中国風豆乳スープ

焼いたおもちを、ねぎとしいたけのうまみが溶け出した豆乳スープに加えます。ラーユを落としてどうぞ!

中国風雑煮

もちを入れた、中国風の雑煮です。具だくさんで滋養たっぷりまろやかなコクのスープは、飽きがきません。

もちロールの野菜スープ

残ったお餅が、ごちそうスープに変身です!野菜やひき肉のうまみが溶け合った、深みのあるおいしさ。

もち入りシチュー

煮る時間はかかるけれど、火が勝手に煮てくれるから。スープの素(もと)と塩、こしょうがベースのあっさり味で、飽きのこないおいしい一品です。

大根とベーコンのみぞれ鍋

たたく、切る、すりおろす等、切り方や部位によって、大根の味の変化を楽しんでください。

餅ギョーザ鍋

お正月の残りのもちを、ギョーザの具にします。簡単な鶏ガラスープのとり方もご紹介!

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR