どんな素材も相性抜群◎豚肉でつくる絶品鍋レシピまとめ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

豚肉といえば鍋の具材として定番の素材で、どんな食材にも合う人気のお肉です。
今回はシンプルな豚肉と白菜で手軽にできるカンタン鍋から、ちょっと変わったアレンジ鍋をご紹介。
ワンパターンになりがちな鍋のレパートリーを増やしましょう!

カンタンお鍋♪

常夜鍋

シンプルな組み合わせでたっぷり楽しめます。「今日は何にしよう」という時に、すぐに作れるのがうれしい。

豚バラ白菜なべ

豚バラ肉と白菜で手軽にできるお手ごろ鍋。旬の白菜の甘みをシンプルな調味料で生かします。

白菜と豚バラ肉のにんにくみそ鍋

白菜からでる水分で煮込むから、だしを加えず甘みがぐっと凝縮。煮汁に溶け出すにんにくみそで、パンチのきいたおいしさに。

水菜と豚のあっさり鍋

シャキシャキの水菜を、関西風のだしでいただく豚しゃぶ鍋です。シンプルですが相性は抜群ですよ!


アレンジお鍋♪

厚切り豚チゲ

豚カツ用の厚めの豚肉を使い、満足感をアップ。特製甘辛だれをしっかりもみ込んで、キムチと煮込みます。

大根の塩豚鍋

昔から身近なおかずとして親しまれてきた大根を、塩豚と一緒に鍋仕立てでいただきます。食卓で囲めば、身も心も温まりますよ。

豚肉の大だんご鍋

オイスターソースで味をつけて、中国風の鍋に仕上げます。

鍋クッパ

豚肉とあさりのダブルだしをつかったスープは抜群のおいしさ!一口食べれば思わず「は~」と声がもれますよ。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介