定番の栗ごはんからオードブルまで。『栗づくし』のごちそうレシピまとめ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

秋の味覚「栗」は定番「栗ごはん」でも充分おいしいですが、煮物や炒め物にすることで栗のうまみがもっと引き立ちます。

今回はおもてなしにぴったりの「アレンジ栗ごはん」やオードブル、栗の煮物のレシピをご紹介します。
コロコロと丸っこい姿の愛らしい栗がふんだんに使われたレシピは、見た目も豪華で人が集まるパーティやおもてなしでも活躍間違いなし♪

今の時期にぜひご賞味ください。

食卓を彩るオードブル

くりと鶏肉のガーリック炒め

くりと鶏肉は、よく組み合わせる名コンビ。にんにくとバターでいためたくりが、新鮮な味わいです。

栗の渋皮煮の生ハム巻き

生ハムを巻くだけで簡単にできて、塩けと甘みのバランスがいい一品。華やかで、満足感もあって、オードブルにぴったり!

鮮やかアレンジ栗ご飯♪

チーズと栗の秋ごはん

えびとくりの鮮やかな色合いが、まるで紅葉と月のように。チーズのまろやかな塩けが、くりの甘みを引き立てます。カルシウムなど栄養価がグッと上がるのもうれしいです。

ソーセージと栗の炊き込みご飯

ソーセージのうまみにくりのほんのりとした甘さが絶妙な、秋の香り満載の洋風炊き込みご飯です。

甘くておいしい栗の煮物

新栗のうま煮

“勝栗(かちぐり)”として、武士に珍重されただけの滋養をもつ栗。気温も下がり濃厚な味が食べたくなれば、栗のうま煮は格別です。こっくり煮上げた熟し栗に、心も体も満足します。

鶏手羽元と里芋の韓国煮

骨付き豚肉&じゃがいもを甘辛く煮た韓国料理「カムジャタン」をヘルシー素材でアレンジします。仕上げに、えごまの葉で香りをつけて。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今回はビギナーズレシピから、ハロウィーンパーティーで活躍すること間違いなしの「ほっくり系」食材の大皿提供OKなレシピをご紹介いたします。

2019/10/15

秋の味覚をおいしくいただく!季節のおすすめ一品「栗の渋皮煮」の作り方を紹介します。

2019/10/02

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介