季節のおすすめ一品!「栗の渋皮煮」のつくり方を紹介

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

秋の味覚の”栗”。

栗をおいしくいただくには渋皮煮が一番です。
少し時間はかかりますが、じっくり手をかけてつくった渋皮煮は格別のおいしさです。

みんなのきょうの料理がおすすめする「栗の渋皮煮」レシピ4点をご紹介します。
長期保存もできるので、たくさんつくって秋の味覚をおいしくいただきましょう。

手づくり渋皮煮

栗の渋皮煮

何度もゆでこぼして、しっかりアクを抜くのが何よりも大切。煮詰めては冷ましを繰り返して、しっかり味を煮含めて。

栗の渋皮煮

大きな栗(くり)が手に入ったら、ぜひ渋皮煮や甘露煮に。時間と手間をじっくりかけて手づくりした味は、まさに格別です。

栗の渋皮煮

家庭で栗(くり)を楽しむなら、渋皮煮がいちばん。甘さは控えめ。そしてブランデーを加えた大人が喜ぶ一品。手間をかけた分だけのおいしさに出合えます。

栗の渋皮煮

ほっこりした甘み、ちょっと残った渋みにくりらしさを存分に味わえます。余ったシロップも、ゼリーにしたり、凍らせてかき氷風にしたり、おいしく長く楽しめますよ。

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

安くてお手軽な「しめじ」のメインや副菜をご紹介。しめじたっぷりのレシピをご堪能ください!

2019/10/03

きのこの中でもクセが少なく食べやすい「エリンギ」。今回はエリンギの歯ごたえを生かした、箸が止まらないレシピをご紹介します。

2019/10/10

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介