暑い日は電子レンジにお任せ!【ひき肉の簡単おかず】6選

暑くてできるだけ火を使いたくない…そんな時に頼りになるのが「電子レンジ」。
今回はそんなレンジを使って、簡単につくれる「ひき肉おかず」をまとめて紹介します。
暑い台所に立たなくてもいいことに加え、お財布にやさしいのも魅力ですよ!

暑い日は電子レンジにお任せ!【ひき肉の簡単おかず】6選

お助け!鶏ひきレンジ蒸し

あっという間にでき上がり!鶏ひき肉ともやしの、うまみたっぷりの蒸し汁もおいしい。

チーズハンバーグ

肉ダネ、チーズ、トマトを2層にして電子レンジでチン!丸めなくても、食べればちゃんとハンバーグの味になります。

もやしとひき肉のスープ

ひき肉を炒めて引き出したうまみが、ベースです。たっぷりのもやしを入れたタンメン風のスープに、好みで酢を加えてもおいしい。

なすボート

なすに肉ダネを詰めたアイデアおかず。電子レンジなら、形がくずれず、きれいな仕上がりに!一口食べるとジュワッと肉汁があふれ出します。

蒸しレタスのコーン肉みそがけ

野菜がモリモリ食べられる肉みそは、材料を混ぜ合わせて電子レンジでチンするだけ。決め手は、肉みそのおいしそうな彩りとしっとり感、レタスの食感。ごま油と薬味の香りで食欲が増進し、ご飯との相性も抜群です。

ふわふわ豆腐肉だんご

豆腐入りの肉ダネを電子レンジにかけて、ジャンボサイズの肉だんごに。耐熱容器を型がわりにするので、丸める必要もありません!

記事をシェアする
PR

関連記事

なすにトマト、きゅうりにピーマン…この時季の「夏野菜」、おいしいですよね! 今回はつくっておくと便利な「夏野菜の常備菜」をまとめて紹介します。

2023/07/16

プチッとはじける食感と程よい甘さがたまらない「とうもろこし」。その魅力をストレートに生かした、シンプルレシピをまとめて紹介します。

2023/07/15

夏本番「冷やし中華」がおいしい季節の到来です! いつもの冷やし中華をおいしくつくる基本から、冷やしタンタン麺などなど、「冷たい中華麺」をまとめて紹介します。

2023/07/09

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介