今の時季ならではの味覚を堪能♪【たけのこの春おかず】10選

春の味覚の王様といえば「たけのこ」。
シンプルに「たけのこご飯」で味わうのもいいですが、和洋中のいろいろなレシピで楽しんでみてはいかがでしょう?
王道の煮物やシンプルな卵とじ、軽いマリネに酢豚、そして明太マヨまで!
今の時季ならではのお楽しみですよ♪

【たけのこの春おかず】10選

たけのこと鶏肉のいり煮

下味の酒と酢で、鶏肉がしっとり柔らか。すぐに食べられますが、人肌くらいに冷ますと味がしみて、さらにおいしくなります。

若竹煮

わかめもおいしい季節になります。旬どうしの出合いの妙を愛(め)でるのも和食の醍醐味!だしを含んだたけのこの春の味をお楽しみください。

たけのことわかめのかき揚げ

「若竹煮」でおなじみの名コンビを手軽なかき揚げに。サクサクと香ばしい衣の中から、春らしい味わいが広がります。

絹さや、たけのこ、しらすの卵とじ

うす味の煮汁で煮たたけのこと、色よくゆでた絹さやを、卵がふんわりと包み込む一品です。

たけのこの木の芽バタポン

味つけは、ポン酢しょうゆとバターだけ。簡単に味が決まる手軽なおかずです。

たけのこの揚げがらめ

揚げたてにたれをからめるだけでおいしい、シンプルな一品です。野菜はたけのこ以外の、お好みの野菜でも。

たけのこのマリネ

和食や中国料理に使われることの多いたけのこを、洋風に料理します。

新たけのこの酢豚

ゆでただけで、甘くておいしい新たけのこ。油を使わず、湯で熱くしたものを酢豚に合わせました。豚ロース肉は、冷たい油から静かに火を入れるのがポイント。甘酢がからんだ豚肉に、新たけのこの清らかさが際立つ一品です。

スライスたけのこの明太マヨ焼き

上品な味わいのたけのこに、コクのある明太マヨ味がよく合います。明太子パスタにも似た、やみつきになるおいしさです。

たけのこのきんぴら

たけのこは新鮮なうちにゆで、とりあえずきんぴらにしておくとサッと使えて便利です。炊き込みご飯や卵とじ、炒め物の具材に。

記事をシェアする
PR

関連記事

この時季ならではの「たけのこご飯」のレシピを、まとめて紹介します。年に一度は味わって欲しい旬の味を、是非ご賞味あれ!

2023/04/08

毎朝のお弁当づくり、大変ですよね。これさえつくっておけばひと安心、毎朝焦らずにすむ「お弁当にぴったりの常備菜」を紹介します。

2023/04/16

外はカリッ、中はジュワッ!「鶏のから揚げ」は、使う鶏肉の部位や切り方、合わせる食材などを工夫すると、楽しみがさらに広がりますよ。

2023/04/15

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介