年に一度は味わって欲しい!【旬の味・たけのこご飯】8選

春を代表する味覚のひとつ「たけのこ」。
今回は、この時季ならではの「たけのこご飯」のレシピを、まとめて紹介します。
王道のシンプルなたけのこご飯から、肉や魚介と合わせたちょっぴり贅沢なアレンジレシピ、さらには、たけのこたっぷりの焼きめしまで!
年に一度は味わって欲しい旬の味を、是非ご賞味あれ!

【旬の味・たけのこご飯】8選

たけのこご飯

アクぬきは、生のたけのこを切って大根おろし汁に浸すだけ。たけのこ本来の野性味が感じられます。

バター焼きたけのこご飯

香ばしく焼き目をつけたたけのこで、ほっくりと甘い香りが引き立つ炊き込みご飯に。バターが入ることで、冷めてもしっとりおいしくいただけます。

たけのこと帆立ての炊き込みご飯

帆立て貝柱のうまみが、たけのこのやさしい甘さと相性ぴったり。

たけのこと桜えびの炊き込みご飯

春を呼び込む桜えびの鮮やかな朱色とたけのこの食感、たっぷりのしょうがが食欲を刺激します。生の桜えびが手に入ったらぜひつくってみてください!

たけのこ肉めし

たけのこと牛肉のうま煮を、白いご飯にたっぷりのせて。春ならではのお弁当です。

たけのこと豚肉の混ぜご飯

アツアツなご飯と具がおいしく作るための鉄則です!ご飯の炊き上がり時間に合わせて具をつくり始めましょう。

たま卵(らん)たけのこ混ぜご飯

味よし、香りよし、彩りよし。三拍子そろった混ぜご飯です。卵を簡単にいり卵状にするワザも、ご紹介!

たけのこの焼きめし

新たけのこは、とうもろこしのような甘い香りがして、歯ごたえはやさしく、甘みと春の苦みがあります。チャーハンは、慌てず、弱めの火でじっくり焼くのがコツ。今風のチャーハンではない、どこか郷愁を誘う焼きめしです。

記事をシェアする
PR

関連記事

「この春からお弁当づくりをはじめる」という方も、いらっしゃるのでは? そこで今回は、料理ビギナーでも失敗しない「お弁当のお手本レシピ」をまとめて紹介します。

2023/04/02

みずみずしくて、皮がうすく柔らかい「新じゃがいも」。その魅力を生かした、バリエーション豊富なレシピを紹介します!

2023/04/01

軽く食事をすませたい時にピッタリの「お茶漬け」。今回は、小林まさみさんの「お茶漬け」アレンジレシピをご紹介します。

2023/03/30

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介