2022/09/13 レシピまとめ

香ばしさがたまらない!【ごま】が決め手のおかず5選

さっぱりしたおかずが欲しくなる夏が過ぎ、これからの季節、「香ばしいおかず」はいかがでしょう?
今回は、「ごま」をふんだんに使った、香ばしさが食欲をそそる簡単おかずを紹介します!

【ごま】が決め手のおかず5選

鶏むね肉のごま焼き

マヨネーズと小麦粉の下味が鶏肉の水分をとじ込め、ジューシーな仕上がりに。白ごまのプチプチ食感が楽しく、お弁当にもおすすめです。

ごまごまワンタン

ツルンとした口当たりがたまらないゆでワンタン。白・黒ごまに、ごま油もかけて、ごまの香りたっぷり。しっかり味がついているので、さっぱりとだしじょうゆでいただきます。タネをつくるときに、白こしょうをきかせると、お店のような味に。

肉詰めれんこんのごま焼き

ごまの香りに牛肉のコク。赤じそふりかけのほのかな酸味がアクセント。

豚バラ肉の黒ごま煮

豚バラ肉を下ゆでして黒ごま風味の角煮のような味つけに。ピリッとしたからしが、おいしさを引き立てます。

さけのごま揚げ焼き

フライパンに薄く油をはって、低めの温度で揚げ焼きに。 プチプチした食感が楽しく、魚料理とは思えないボリューム感です。

記事をシェアする
PR

関連記事

どのご家庭でも買い置きしてある「缶詰」をつかって10分以内でサッとつくれるレシピをご紹介します!

2022/09/08

今回は調理時間10分の炒め物レシピをご紹介します。毎日の料理にお悩みの方、忙しい方必見です!

2022/09/07

なんとなく食欲が落ちがちのこの季節にピッタリの、「さっぱり味の混ぜご飯」を紹介します。しっかり食べて、残暑を乗り切りましょう♪

2022/09/06

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介