秋を感じる【お月見レシピ】5選

9月10日は「中秋の名月」。
そこで今回は、お月見気分が盛り上がるレシピをまとめてみました。
夏から秋へ移ろう季節を、食卓で感じてみませんか?

お月見気分が盛り上がるレシピ5選

あん巻き月見だんご

この時季、関西の和菓子店などで見かけるのが、細長い餅にあんをまとった月見だんごです。しょうがとごまの風味を添えてアレンジします。

フルーツポンチ風 三色月見だんご

モチモチのだんごにたっぷりの柑橘(かんきつ)類を合わせ、シュワッとはじける炭酸水を注ぎます。夜風を感じながらのお月見に、親子でつくって楽しんでください。

里芋まんじゅう

満月に見立てた丸い揚げまんじゅうに、たっぷりあんをかけました。さじですくうと、ホクっとした里芋の中から甘辛い牛肉が顔を出します。

チーズと栗の秋ごはん

えびとくりの鮮やかな色合いが、まるで紅葉と月のよう。チーズのまろやかな塩けが、くりの甘みを引き立てます。

秋さばの照り焼き月見丼

さばは、中骨のないものを使えば、扱いもらく!なすと一緒にじっくりと焼いて、甘辛いたれをからめます。秋の満月に見立てた温泉卵をトッピング。

記事をシェアする
PR

関連記事

どのご家庭でも買い置きしてある「缶詰」をつかって10分以内でサッとつくれるレシピをご紹介します!

2022/09/08

今回は調理時間10分の炒め物レシピをご紹介します。毎日の料理にお悩みの方、忙しい方必見です!

2022/09/07

なんとなく食欲が落ちがちのこの季節にピッタリの、「さっぱり味の混ぜご飯」を紹介します。しっかり食べて、残暑を乗り切りましょう♪

2022/09/06

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介