今の時季だけ! 実山椒・らっきょう・新しょうがの簡単保存食

泥付きのらっきょう、実山椒、新しょうがなど、今の時季ならではの味を、保存食にして楽しんでみませんか?
やってみると意外と簡単。いろいろな料理にアレンジも出来て重宝しますよ♪

実山椒・らっきょう・新しょうがの簡単保存食

塩らっきょう

自家製の味と満足感は、手づくりした人だけが味わえる特権です。いろんな味に展開できるのも、らっきょうの醍醐(だいご)味。

らっきょうの甘酢漬け

枝元流のらっきょうの甘酢漬けは、サッとゆでて甘酢に漬けるだけ。少量で手軽に始められるのが魅力です。

実ざんしょうの塩漬け

実が堅くなりやすいので、できるだけ新鮮なうちにゆで、青々とした色みを生かした料理にしましょう!

実ざんしょうのしょうゆ漬け

実ざんしょうが手に入ったら、まずは下処理をして冷凍保存します。使いたいときに使いたい分だけ保存食やおかずに。しょうゆ漬けはご飯のお供やおかずの風味づけにと大助かりな保存食です。

新しょうがの甘酢漬け

キリっとした甘さと、フレッシュな辛みがおいしい!

新しょうがのみそ漬け

新しょうがのフレッシュな辛みを、みそがやさしく包み込みます。コク深く甘さ控えめな味わいで、定番の甘酢漬けが苦手な人にもおすすめ。

記事をシェアする
PR

関連記事

晩ごはんのおかずに、ビールのお供に、休日のおやつに。バリエーション豊富な「春巻」レシピの中から、今の時季におすすめのものをピックアップしました。

2022/05/28

今回は「ナムル」のおすすめレシピをご紹介します。手軽につくれるのでストックやお弁当に重宝します!

2022/05/26

今回は色々な用途につかえる『ペースト』のレシピをご紹介します。

2022/05/25

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介