腕まくりして挑戦! 落合務シェフの絶品パスタ10選 きょうの料理レシピまとめ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

大型連休、ちょっと腕まくりして、人気シェフの絶品パスタにチャレンジしてみませんか?
今回紹介するのは、”イタリアンの巨匠”、落合務シェフのパスタレシピ。基本のトマトソース、ボンゴレ、カルボナーラ、アラビアータやゴルゴンゾーラチーズを使ったペンネに、懐かしいナポリタンまで…
トップシェフならではの美味しさのコツ、満載ですよ!

落合シェフの絶品パスタ10選

なすのトマトスパゲッティ

なすが主役の、クラシックな王道パスタ。シンプルながら、パスタづくりのコツが詰まっているので、丁寧につくってみましょう。

ボンゴレビアンコ

あさりを使った定番パスタ。濃厚なうまみを吸ったスパゲッティに香り高いオイルソースがからむ絶品です。アーリオ(にんにく) オーリオ(油)・ペペロンチーノ(とうがらし)は多くのイタリア料理の素(もと)にもなります。

カルボナーラ

おいしさのカギは、なめらかな卵液とじっくり炒めたベーコンです。卵液に完全に火を通さず、トロッとしあげればたちまち洋食屋さんの味に!

ペンネ・アラビアータ

辛いソースをペンネにたっぷりからめたパスタです。赤とうがらしのピリッとした辛みが広がります。

桜鯛とじゃこのパスタ

たけのこ、アスパラガスといった春野菜と合わせた、さわやかなパスタです。香ばしいカリカリじゃこの食感がアクセントになります。

ゴルゴンゾーラのペンネ

生クリームとゴルゴンゾーラだけでつくる方法が主流ですが、今回はたまねぎ入りで作ります。

アマトリチャーナ

イタリアのアマトリーチェという町の名前からついたパスタ。ベーコンにトマトを加えて煮詰めます。

しいたけのスパゲッティ

スパゲッティといっしょに具をゆでるので、手早くつくれます。ごまや青じその香りも添えて。

アーモンドとバジルのパスタ

ビタミンEの多いアーモンドでバジルペーストをつくった「免疫力強化レシピ」です。さやいんげんをあしらい、カロテンも強化しましょう!

ナポリタン

トロッとした口当たりの新鮮なナポリタン。炒めるのは具だけ、落合流です。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今が旬の「春キャベツ」でつくる洋風レシピを8つご紹介します。

2021/04/29

今回は献立に気軽に取り入れやすい、洋風の副菜・サイドッディシュをまとめてみました。

2021/04/28

今回は、いつもの献立にプラスしたい「鶏肉」を使ったレシピを厳選しました。

2021/04/28

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介