子どもも喜ぶ♪簡単「のり巻き」8選

2021年の節分は「2月2日」。3日でなくなるのは37年ぶり、2日になるのは124年ぶりです。
今回は、節分にピッタリの平野レミさん流の「恵方巻」をはじめ、肉やツナ、かまぼこやチーズなど、子どもも喜ぶ具材を使った、巻きすいらずの簡単のり巻きばかりを集めてみました♪

子どもも喜ぶ♪簡単「のり巻き」8選

りんごジュー酢めしのレインボーのり巻き

りんごジュースで炊いたご飯を使った「りんごジュー酢めし」と、「特製ツナマヨネーズ」が味の決め手!子どもと一緒につくれば、料理の楽しさがきっと伝わるはず。

レインボーのり巻き(子ども巻き)

節分には、子どもだって、丸かじりしたいですよね。ミニサイズの子ども巻きなら、一緒に恵方巻きを楽しめます!

ヘルシー手巻きずし

塩ざけ、ツナ缶、豆腐、納豆など家にある材料でディップをつくります。野菜や蒸し鶏との組み合わせを楽しんで。

お手軽のり巻き二種

のりを縦半分に切って、すし飯と具をのせて巻くだけです。これなら、巻きすいらずで超簡単です。牛肉+野菜、うなぎのかば焼き+野菜の二種でお届け!

肉巻きのり巻き

いろいろな野菜を薄切り肉で巻き、さらにご飯で巻いたのり巻き。野菜の食感とカラフルな断面が楽しめます。

チーズのり巻き

梅風味、おかか風味ののり巻きにチーズをプラスします。まろやかなコクと食べごたえも出ます。巻きすを使わず手軽に。

ラップのり巻き

本来は「巻きす」を使う巻きずしを、ラップで手軽につくります。具材は漬物やかにかまぼこなら簡単!好みの具にアレンジしても。

のの字ロール

巻きすがなくてもできるお気軽のり巻きです。こどもと一緒に巻いて楽しみましょう!

記事をシェアする
PR

関連記事

手頃な材料で至福の味が楽しめる「シンプル鍋」を10品紹介します。市販の鍋の素も便利ですが、アイデアひとつで、意外と簡単に至福の味が楽しめますよ。

2021/01/31

寒い夜に、辛うまの「キムチ」メニューはいかがでしょう?煮物や鍋物から、パパっと出来る麺料理まで。辛みで体ポカポカ。加えるだけでうまみとコクがワンランクアップ!

2021/01/30

夜遅くまでがんばる受験生のために、スナック菓子や即席ラーメンよりも手に取りやすく、体に負担が少ない「夜食メニュー」を紹介します。

2021/01/29

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介