免疫力アップ【カリフラワー】レシピ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

冬が旬の「カリフラワー」。
ビタミンCはなんとキャベツの2倍。しかもカリフラワーのビタミンCは熱に強く、冬場の免疫力アップにもってこいの食材です。
でも皆さん、カリフラワーを使った料理のレパートリーって、意外と少なくありませんか?
そこで今回は、バラエティ豊かな「カリフラワー」のレシピをまとめてご紹介。煮る、炒める、揚げる、いろんな調理法で、カリフラワーを冬の食卓に取り入れてみてください♪♪

免疫力アップ「カリフラワー」レシピ

カリフラワーの中国風炒め

ゆでてそのまま・・・という食べ方になりがちな、カリフラワー。下ゆでなしで炒めます。コリッとした歯ごたえがくせになります。

カリフラワーのミルク煮

丸ごとのカリフラワーを、牛乳と生クリームで柔らかく煮込みます。スプーンでくずしながら、やさしい味のスープと一緒にどうぞ。

カリフラワーと豆腐の卵あんかけ

粗くつぶしたカリフラワーはふわふわとした食感になります。ご飯にかけてもおいしい、じんわりあったかメニューです。

カリフラワーと豚肉のカレー煮

煮てホクホクと豆のような食感になったカリフラワーと、箸で切れるほど柔らかな豚肉が絶品です!カレー味に仕上げるので、子どもおいしくいただけますよ。

カリフラワーの肉巻きフライ

ソースなしでもおいしくいただける肉巻きフライは、表面はサクッ、中のカリフラワーはコリッとした歯ざわりが楽しめます。

豚肉とカリフラワーの甘酢炒め

“おたすけ甘酢”だけで味が決まるシンプル炒め。黒こしょうをたっぷりきかせると、おいしい!カリフラワーは半生に炒め、コリコリした食感を楽しみます。

カリフラワーのカレーフリット

コロンとかわいい見た目のフライの中身は、カリフラワーです。ビールを使って、衣をふんわり揚げます。

カリフラワーのピュレ

カリフラワーの甘みをギュっと凝縮した、思わず顔がほころぶリッチなピュレです。肉料理の付け合わせやバケットにぬったりと、ぜひ覚えたい一品です。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

殺菌作用があるアリシンや、疲労回復効果のあるビタミンB1などを含む「にんにく」は、スタミナ食材の代表格。「冬を乗り切るにんにくレシピ」をまとめて紹介します。

2020/12/13

食卓がパッと華やぐ「パエリア」。フライパンや炊飯器、ホットプレートなどを使って出来るレシピを、合わせて8品紹介します。

2020/12/12

温かみのあるナチュラルレシピが人気の料理研究家、ワタナベマキさん。冬野菜のおいしさを生かした、これからの時季にピッタリのレシピを、まとめて7品紹介します。

2020/12/11