ワタナベマキさんの冬野菜おかず 「きょうの料理」レシピまとめ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

料理研究家のワタナベマキさん。母や祖母から伝えられた手仕事に現代的なセンスを取り入れた、温かみのあるナチュラルレシピが人気です。
今回は、NHK「きょうの料理」でワタナベマキさんが紹介してくれたレシピの中から、冬野菜のおいしさを生かした、これからの時季にピッタリのレシピをまとめて7品紹介します。
大根、白菜、れんこん、かぶなど、好みの野菜で試してみてください♪♪

ワタナベマキさんの冬野菜おかず

大根と豚のとろとろ塩角煮

多めの酒を加えてゆっくりと煮込んだ豚の角煮は、あっさりしていて肉の脂が気になりません。大根と一緒なら、飽きずに食べられます。

れんこんと豚肉のオイスター黒酢炒め

れんこんをシャキシャキに炒めて、オイスターソースと黒酢で中華風に仕上げました。せりとすりごまをどっさり加えて、彩りと香りも豊かに。豚ロース肉を豚ひき肉にかえてもおいしい。

オイスターいり鶏

おせちの定番の「いり鶏」をマキさん風にアレンジ!家族に驚かれること間違いなしの一品をお試しください。

カリフラワーと鶏もも肉のカレー炒め

具材を小さく切るので、火が通りやすく時短に。ご飯にのせて丼にしたり、お弁当に入れるのもおすすめです。

かぶと鶏むね肉のレモンナムプラー炒め

みずみずしいかぶは葉も皮も丸ごと使って。爽やかなレモンとナムプラーの香りをまとわせて、やさしいエスニック風に仕上げました。

白菜のごまあえ

たっぷりの白菜がペロリと食べられる、さっぱりしたあえ物です。好みで少量のごま油を加えても!

春菊と厚揚げのサラダ

春菊のおいしさをそのままいただけるサラダです。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

クリスマスの主役ともいえる「クリスマスケーキ」。定番から簡単につくれるケーキまでをご紹介します。ぜひお試しください♪

2020/12/09

煮込むと甘~くなって美味しい「冬のキャベツ」。目先を変えた「変わりロールキャベツ」と、巻くのは面倒だな…という人のための、シンプルな煮込みを紹介します。

2020/12/07