【冬のにんにくレシピ】6選 元気になるおかず~お菓子まで!

一気に寒さも増し、冬本番。体調を崩しがちなこれからの季節、栄養があるものをしっかり食べて、元気に乗り切りたいものですよね♪
そこで今回は、元気になるスタミナ食材の代表格「にんにく」のレシピをまとめてご紹介。殺菌作用があるアリシンや、疲労回復効果のあるビタミンB1などを含む「にんにく」は、この時季おすすめの食材です。
おかずにご飯、おつまみ、そしてお菓子まで…料理研究家のほりえさわこさん考案の、「冬を乗り切るにんにくレシピ」、ぜひお試しください!

冬のにんにくレシピ6選

にんにくはちみつスペアリブ

にんにくやはちみつをもみ込んで焼いたスペアリブは、ジューシーでうまみたっぷりです。一緒に焼いた丸ごとのにんにくは、つぶして肉や野菜につけていただくのもおすすめです。

にんにくご飯

和風味の炊き込みご飯に、にんにくは意外によく合います。ホクホクとした食感がやみつきに。好みで仕上げに粉ざんしょうをふるのもおすすめです。

とろとろにんにくのスープ煮

にんにくをとろっと柔らかくなるまで煮込んだスープは、体の芯から温まる、やさしい味わいです。寒い冬にピッタリな一品。

にんにくカレーフリット

にんにくとカレーの香りが食欲をそそります。おつまみにも、主菜にもなる一品!

ゆで野菜のにんにくソース

オリーブ油で香りを引き出したソースと、電子レンジでつくるまろやかな食感のソースです。にんにくのうまみで野菜がたくさん食べられます。

にんにくごまごまクッキー

カリカリのクッキーに、にんにくの風味が絶妙にマッチします。甘さ控えめな味わいで、おつまみにもぴったり。ポリ袋で簡単につくれるのも嬉しい!

記事をシェアする
PR

関連記事

食卓がパッと華やぐ「パエリア」。フライパンや炊飯器、ホットプレートなどを使って出来るレシピを、合わせて8品紹介します。

2020/12/12

温かみのあるナチュラルレシピが人気の料理研究家、ワタナベマキさん。冬野菜のおいしさを生かした、これからの時季にピッタリのレシピを、まとめて7品紹介します。

2020/12/11

クリスマスの主役ともいえる「クリスマスケーキ」。定番から簡単につくれるケーキまでをご紹介します。ぜひお試しください♪

2020/12/09

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介