子どもと一緒に♪ 夏休みのおやつレシピ10選

子どもたちの夏休み、例年よりも短いうえに、どこにも出かけられない…
そんな今年の夏は、おうちで思い出づくりを。少しでも楽しく!ということで、親子で一緒に楽しめる「おやつレシピ」を10品集めてみました。せひ挑戦してみてくださいね♪

子どもと一緒に♪夏休みのおやつレシピ10選

フルーツあめ

水あめではなく、べっこうあめ風のパリッとしたあめがけです。水分の出にくいりんごや、 皮に覆われたぶどう、ミニトマトでつくります。

フルーツゼリー

缶詰のフルーツを使えば、下ごしらえいらずで簡単。型は、家にある四角い容器でOKです。

ジャムフラッペ

かき氷用のシロップをたくさん買いそろえなくても大丈夫です。冷蔵庫にあるジャムを利用してリッチでナチュラルな味に仕立てます。

ピンクバナナムース

フルーツの自然な甘さが引き立つシンプルなムース。泡立て作業や特別なテクニックは必要なし!小さなお子さんでもお手伝いポイントがいっぱいです。

POPチョコバナナ

バナナをチョコレートでコーティングするだけでなく、思い思いの表情を描いて。

豆腐白玉のきな粉がけ

夏のおやつといえば、昔も今も、白玉!つるんとした口当たりがおいしい。

ころころカステラ

もち粉を使った生地は、モチモチの新食感。ころころの形もかわいい。みりんの甘みを加えて、ほんのり和風の味わいに。

ボーロ

子どもも大人も大好きなボーロ。生地はこねすぎる心配がないので、子どもといっしょにつくるのにぴったり。

くずきり

高級和菓子のイメージもあるくずきりですが、くず粉があれば、驚くほど簡単につくることができます。弾力あるくずきりに黒みつがトロリとからんで、さわやかな甘みが涼を運んでくれそうです。

ミニどら焼き

どの年代の方にも好まれるどら焼きを、ミニサイズで!

記事をシェアする
PR

関連記事

出かけられない週末は、親子でお菓子づくりを。今回は見映えのかわいさ満点、つくっているだけで楽しくなる菓子・デザートのレシピばかり集めました。

2020/04/26

外に出られない週末は、親子でお菓子づくりを。NHK「きょうの料理」で紹介した懐かしいお菓子のレシピの中から、選りすぐりの10品を紹介します。

2020/04/25

季節はあっという間に初夏。おやつにはひんやり冷たい「ゼリー」はいかがでしょう?工夫次第でバラエティは無限大、ほめられること請け合いです。

2020/05/17

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介