決定版・手づくりパンの王道レシピ12選

家で過ごす休日、パンづくりにチャレンジしてみませんか?
今回は、NHK「きょうの料理」で紹介してきた手づくりパンのレシピの中から、バラエティ豊かな12品を選りすぐって紹介します。
ビギナーにおすすめの簡単レシピから、人気パン職人による本格レシピまで。時間がある今だからこそ、ぜひ腕まくりしてトライしてみてください。

ビギナーにおすすめ

フライパンパン

発酵なし、フライパンで焼ける簡単パンはふんわり、もっちり。ソーセージ入りで朝食や軽食にぴったりです。できたてアツアツのうちに食べてくださいね。

簡単網焼きパン

イーストを使わないのでとっても簡単なパンです!ふんわりおいしく、思い立ったらすぐにつくれて、失敗もなしです。

ヨーグルトでつくるスコーン

バターの代わりにヨーグルトを使ったスコーン。甘さ控えめなので、アレンジ次第でさまざまな味が楽しめます。

海藻入りツェッポレッレ

海の香りがする簡単揚げパン。ナポリのピッツェリアの前菜です。


スタイリッシュな本格派

塩パン

皮がパリッとして少し堅め。香ばしさが、コクのある料理によく合います。

フォカッチャ

イタリアのパン、フォカッチャは、手でこねても疲れにくい、つくりやすい分量に。水分にワインを使って、少し厚めにつくる有元流フォカッチャです。

ライ麦パン

おいしいライ麦パンで評判のパン職人が、家庭でも挑戦できる、特別なレシピをご紹介。サワー種の代わりにヨーグルトを使用。また一次発酵も冷蔵庫で心配不要です。かむほどに深い味わいが楽しめるライ麦パンです。

本格 クロワッサン

サクサクした生地がおいしい、憧れのクロワッサン。生地の温度管理と十分に冷やしてねかせるのがコツです。


どこか懐かしい味を手づくりで

メロンパン

リッチなパン生地にレモンの香り漂うサクサクのビスケット生地がマッチ。焼きたてのフワッと感が手づくりならでは!

ウインナーロール

生地を巻いて層になった部分が、パリッ、サクッと香ばしいおいしさ。

カレーパン

キーマカレーのひき肉は、炒めずに野菜と混ぜてパン生地に詰めます。揚げながらじっくり火を通すのが、ジューシーに仕上げるコツ。

しらすマヨパン

食べやすいミニサイズのピザ風おかずパン。カリカリ、モチッとした食感を楽しんで。

記事をシェアする
PR

関連記事

外に出られない週末は、親子でお菓子づくりを。NHK「きょうの料理」で紹介した懐かしいお菓子のレシピの中から、選りすぐりの10品を紹介します。

2020/04/25

週末はお子さんと一緒に、今が旬のいちごで、おやつをつくってみませんか? 初めてでも簡単につくれるよう、シンプルなレシピを集めてみました。

2020/04/18

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介