旬の野菜を楽しもう 気軽に取り入れたい春野菜のレシピ集

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
旬の野菜で季節を感じよう

春野菜は優しい甘みがあり、柔らかな食感が特徴です。

旬の野菜は味わい深く、その野菜が引き出す栄養価がイチバン高まると言われています。
今回はそんな春野菜のレシピを集めてみました。

旬の時期に味わえる食材を活かして、ごちそうレシピをぜひ献立に加えてみてくださいね。

”春野菜”を使ったおいしいレシピ

ゆで菜の花のマリネ

長いままマリネして菜の花の姿の愛らしさを生かしましょう。緑色があせないように、酢はやや控えめに。

菜の花とわかめの中国風かきたま汁

だしをスープにかえれば、中国風のかきたま汁も簡単!菜の花やわかめを入れ、季節感のある一品に。


アスパラの肉巻き

こんがり焼いた豚バラ肉の中からアスパラガスの甘みがジュワッとおいしい!炒めたミニトマトを軽くつぶし、ソースのようにからめていただきます。

アスパラのオレンジマヨソース

アスパラガスを丸ごとゆでて、香りと甘み、食感を堪能します。オレンジ風味の簡単ソースをかけて。


ちぎりキャベツのワンボウルサラダ

キャベツもハムも手でちぎるから包丁いらずです。塩もみも仕上げも1つのボウルでつくれるお手軽サラダです。

春キャベツのお好み焼き

せん切りにした春キャベツをたっぷり入れたシンプルなお好み焼きです。


簡単ブイヤベース

フライパン1つでレストランのような一品に。素材のうまみが詰まった煮汁ごと楽しんで。

春野菜のミルクグラタン

ホワイトソースや生クリームを使わずに牛乳を直接かけて焼くので、さっぱりとクリーミーな味わい。野菜の持ち味が際立ちます!

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介