生でも加熱してもおいしい♪甘味たっぷり「新たまねぎ」の絶品レシピ集

新ジャガイモや春キャベツと同じ、春野菜の代表「新たまねぎ」。
甘みが多くみずみずしく、辛味が少ないので生でも美味しく食べられるのが特徴です。
また、柔らかいため火の通りも良いといわれており、丸ごと調理も簡単にできちゃいます♪

今回はそんな新たまねぎの特徴を生かしたおいしいレシピをご紹介。
火を通して丸ごといただくレシピから、生で食べるサラダ、ドレッシングのレシピまであります。
今だけのおいしい旬の新たまねぎを、色々な調理法で味わってみてください♪

甘味が引き立つ♪火を通すレシピ

新たまねぎの丸ごと煮

鶏肉のうまみとだしがしみ込んだ、やさしい味の丸ごと煮。新たまねぎなら、煮る時間は半分に。

新たまねぎのけったん

「けったん」とは関西で“炒め物”の意味。たまねぎが肉のうまみを受け取りながら、じっくり甘くなっていきます。大ぶりに切った新たまねぎが、牛肉に負けない存在感ですよ。

新たまねぎのスープ

自然のチキンブイヨンと、新たまねぎのうまみの間合いを、大麦がつなぎます。

菜の花と新たまねぎ炒め

ほろ苦い菜の花と、新たまねぎの甘さが絶妙な一品です。蒸し炒めにするので火が通りやすくなります。

新たまねぎの春おでん

メインの具には、甘みたっぷりの新たまねぎを丸ごと使って。あさりのスープを吸ったたまねぎは絶品です。

新たまねぎのリング揚げ

酢豚で使った揚げ油と余った溶き卵を使ってぜひどうぞ!簡単で間違いなし!皆さんの想像通りのおいしさです。


シャキシャキを味わう!生でいただく絶品レシピ

新たまねぎのシャキシャキ彩りサラダ

新たまねぎは生のまま、甘み、辛み、歯ごたえを楽しみます。ドレッシングにも新たまねぎを加え、ダブル使いで仕上げました。

新たまねぎのドレッシング

新たまねぎの甘みに、みりんで甘みをプラス。サラダやマリネ、焼き魚などにも使える万能ドレッシングです。

新たまねぎのカレーマリネ

ほのかにカレーが香る、とても食べやすいマリネです。サンドイッチの具やサラダにしても楽しめます。

新たまねぎの肉そぼろがけ

新たまねぎは生で味わうと、おいしさもひときわ。シャキシャキの歯ざわりに、ピリ辛の肉そぼろがよく合います。

記事をシェアする
PR
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介