色鮮やかで料理が引き立つ!スナップエンドウ・そら豆の食感を生かしたレシピ8選

スーパーで見かけると春を感じる「スナップエンドウ」や「そら豆」。
春から初夏にかけては、青い豆が最もおいしくなる時期と言われています。
これらのマメ科の植物は栄養豊富といわれており、食卓にぜひ取り入れたい野菜です。

サヤまで食べられて、サクサクと歯ごたえがよいスナップエンドウと、特徴的な香りと食感が魅力のそら豆。
今回は、それぞれの風味や味わいを活かしたおいしいレシピをご紹介します!

スナップエンドウをレシピ

スナップえんどうの卵炒め

春らしい彩りで、あっさりした味つけの炒め物。フライパン1つで手順よくつくります。

スナップえんどうの塩炒め

強火で手早く炒めるのが、おいしく仕上げるコツです。スナップえんどうの甘みと歯ざわりのよさを楽しんで。

春の豆ちらし

春らしいご飯物。豆の緑と卵の黄色が目にまぶしい、まさしく新緑のちらしずしです。梅を混ぜ込むとご飯が傷みにくくなるので、持ち寄りにも。

あさりとスナップえんどうの炒め蒸し

あさりのプリッとした食感と、スナップえんどうの緑色を生かした一品。にんにくとオイスターソースでコクを出すのがポイントです。


そら豆をいかしたレシピ

そら豆の含め煮

そら豆をサッと煮てすぐに冷やすのがひすいのような美しい色のコツ。そのままゆっくりと時間をかけて味を含ませます。

そら豆の豆腐クリームパスタ

ボウル一つで混ぜるだけの、時間&手間いらずのお手軽パスタ。クリームといっても豆腐なので、あっさり軽やかです。

そら豆のチーズ焼き

塩ゆでしたそら豆にひと工夫。チーズとともにフランスパンにのせて焼いた、前菜風の1品です。ビールやワインのおつまみにもおすすめ。

そら豆と帆立てのかき揚げ

そら豆と帆立て、みつばのうまみと香りが凝縮したかき揚げです。きれいなみどり色が上品な一品です。

記事をシェアする
PR
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介