オーブンにおまかせ!ジューシーなお肉のレシピ10選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

オーブンでつくる料理は実はとってもカンタン!
材料を下ごしらえして入れたら、あとは放っておくだけ。
メインも付け合わせもまとめてつくることができる優れものです。

特に肉料理は肉にしっかり火が通る上に、ジューシーに焼きあがるのでおすすめです。
そこで、今回は牛肉・豚肉・鶏肉がメインのオーブン料理をご紹介します。

牛肉メインのレシピ

ミロトン(ゆで牛肉と野菜のオーブン焼き)

フランスの家庭料理「ポトフ」のゆで肉と野菜を、オーブン焼きに展開した料理です。しっかり味付けしたたまねぎを重ねて風味にメリハリをつけます。

ローストビーフシェリー風味

しっとり柔らかなお肉をかむと香味野菜とシェリー酒の香りがたつ、食欲をそそる特製ローストビーフです。


豚肉メインのレシピ

ローストポーク

簡単につくれるごちそうです。表面はカリカリ、中はしっとりのボリューム満点のローストポーク。塊肉をみんなの前で切り分ければ、ライブ感を演出します。

スペアリブのジューシーオーブン焼き

スペアリブをマリネ液に一晩つけて、オーブンでじっくり焼けば味がのり、ジューシーに焼き上がります。

豚肉のチーズパン粉焼きとアスパラガスのグリル

豚カツよりヘルシーだけど、しっかりした香ばしさとコクがあります。油で揚げないのでエネルギーが気になって、という方にもおすすめです。

豚肉と野菜のオーブン煮込み

肉、野菜、チーズに加えてご飯も入っている、バランスがよくて、大満足の一品です。


鶏肉メインのレシピ

鶏肉の香味オーブン焼き

かみしめるたびにうまみがジュワッとでてきます。シンプルだからこそ、香味野菜床の威力が発揮される一品です。

骨付き鶏肉のロースト オレンジ風味

マーマレードを使ったたれでオーブン1つで手軽にごちそう!

新じゃがと鶏肉のオーブン焼き

新じゃがと鶏肉にオリーブ油をかけてオーブンで焼くだけ。簡単です。

鶏スペアリブの柚子こしょう焼き

柚子こしょうだけで味つけした鶏スペアリブを、焼くだけの手軽な一品。ビールにぴったりです。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介