いつものおかずが大変身!「おもち」のアイディアレシピ集

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

お正月にお世話になった「おもち」。
磯部、きなこ、あずき、おろしや雑煮・・・他にも色々な味でたくさん召し上がったことでしょう。
おいしい「おもち」も、毎日食卓に並ぶと「いつものか~」と飽きがきてしまいます。

そんな時は少し変わったアレンジレシピを試してみて!

今回は簡単おかずやおつまみにぴったりな和風・洋風のおもちレシピを中心にご紹介。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

和風のレシピで活用!

餅れんこんバーグ

切ると中から餅がトロリ。いつものお餅をコクのある一皿にアレンジしていただきます。おろしれんこんで、もっちり感もアップ!

焼きもちのしょうがあんかけ

しょうがたっぷりのあんがからんだ、香ばしくおいしいおもち!

そぼろもち

甘辛い肉そぼろをレンジにかけたおもちにまぶし、サラダ菜に包んでいただきましょう。

餅入り茶碗蒸し

だしをたっぷり入れた茶碗蒸しは、フルフルと柔らか。お餅がトロトロの、熱いうちに召し上がれ。

揚げ餅のそぼろあんかけ

しょうがの風味がきいた熱々のあんを、トロリとするまで揚げ焼きにしたお餅にたっぷりかけてどうぞ。おねぎもたっぷりのせてくださいね。

ねぎ餅

昔、台北育ちの夫から教えてもらったレシピです。バターの風味と甘辛味が絶妙で、3人の子育て中のお気に入りでした。くたっと煮えたお餅に、トロッとしたねぎと煮汁をからめて食べると最高ですよ!

もちのごまみそネーズ焼き

バターでいためた野菜ともちがよく合います。コクのあるソースをかけてこんがりと焼きます。

鶏肉とおもちの塩ポン酢

香ばしく焼いた鶏肉とおもちを、塩とポン酢でさっぱりといただきます。


洋風のレシピで活用!

たらこソースの餅ピザ

焼きたてにレモンを搾った、女子にも人気のあっさり系餅ピザです。チーズは少なめにして、たらこの色と風味をきかせるのがベストです。

冬野菜と豚バラのもちグラタン

ホワイトソースでつくる餅を使ったボリュームたっぷりのグラタンです。

ほうれんそうとお餅のオムレツ

チーズと相性のいいほうれんそうはそのまま炒めて卵液に加えます。 餅とチーズがトロ~リ溶け出し、ボリューム満点。家族に喜ばれる一品です。

もっちりカレー・フォンデュ

カレーは手軽なルーにスパイスを加えて香り高く仕上げました。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介