鍋物・おひたし・サラダに!「春菊」レシピ13選!

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

副菜として重宝される春菊。

なかなかメインで使われることは少ないのですが、実は「ほうれん草」や「こまつな」よりもβカロテンが豊富と言われています。
また、独特な香りは胃腸の働きを活発にしてくれるのだとか。

栄養豊富な野菜ですので、是非様々な料理に使ってみてはいかがでしょうか?
いつも鍋やおひたしというあなたに、もっとバリエーションが増える春菊レシピをご紹介します!

春菊をサラダで!

春菊と牛肉のサラダ

ねぎとしょうがを組み合わせた、韓国風のサラダ。しょうゆ味のドレッシングがよく合います。

たこと春菊のサラダ

盛りつけた、たこと春菊にアツアツのごま油をジュッとかけてると風味もひときわ。

春菊とりんごのツナサラダ

ほのかな春菊の苦みとりんごの食感、ツナのうまみ。手近なものばかりでも、くせになりそうな新鮮な取り合わせ。春菊は水につけておくと、シャッキリ、おいしい。

春菊と豆腐のサラダ

ビタミンA・C・Eを含む春菊と、豆腐と組み合わせた「免疫力強化レシピ」です!アンチョビとニンニク入りのドレッシングでどうぞ!


春菊をパスタで!

春菊と小えびのパスタ

ごまの風味が香る和テイストのパスタです。春菊は、余熱でしんなりさせる程度に仕上げるのがコツ!

ベーコンと春菊のクリームパスタ

大胆に切った厚切りベーコン&エリンギでボリューム満点です。春菊はスパゲッティと一緒に時間差でゆでると、合理的!

いかと春菊のパスタ

やさしい甘みのいかと、ほろ苦い春菊がマッチした、大人味のパスタです。


こんな春菊の食べ方もあります!

春菊のイタリアンオムレツ

「お好み焼き」似の見た目が楽しい、オムレツです。「春菊は苦手」な子どもにも大丈夫!

ポテトの春菊チーズクリーム

粉ふきにしたじゃがいもに、チーズクリームのミルキーなソースをたっぷりかけて。春菊の風味がさわやかさをプラス。


もちろん定番の鍋やおひたしでも!

ヒラヒラ大根と豚しゃぶのサッと鍋

にんにくと梅干しの風味をきかせただけのあっさりとした「ちり鍋」に、柚子こしょうのたれを添えて。

たらなべ

たらの身だけだと淡白なので、アラを使って煮汁にうまみとコクを出しました。

春菊のおひたし

三杯酢をかけた程よい酸味が食欲をそそる一品です。

春菊と油揚のおひたし

【食と地域を考えるフォーラム 元気な食をいただきます。in 広島】

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介