鍋物・おひたし・サラダに!「春菊」レシピ13選!

副菜として重宝される春菊。

なかなかメインで使われることは少ないのですが、実は「ほうれん草」や「こまつな」よりもβカロテンが豊富と言われています。
また、独特な香りは胃腸の働きを活発にしてくれるのだとか。

栄養豊富な野菜ですので、是非様々な料理に使ってみてはいかがでしょうか?
いつも鍋やおひたしというあなたに、もっとバリエーションが増える春菊レシピをご紹介します!

春菊をサラダで!

春菊と牛肉のサラダ

ねぎとしょうがを組み合わせた、韓国風のサラダ。しょうゆ味のドレッシングがよく合います。

たこと春菊のサラダ

盛りつけた、たこと春菊にアツアツのごま油をジュッとかけて。風味もひときわ。

春菊とりんごのツナサラダ

ほのかな春菊の苦みとりんごの食感、ツナのうまみ。手近なものばかりでも、くせになりそうな新鮮な取り合わせ。春菊は水につけておくと、シャッキリ、おいしい。

春菊と豆腐のサラダ

ビタミンA・C・Eを含む春菊と、豆腐と組み合わせた「免疫力強化レシピ」です!アンチョビとニンニク入りのドレッシングでどうぞ!


春菊をパスタで!

春菊と小えびのパスタ

ごまの風味が香る和テイストのパスタです。春菊は、余熱でしんなりさせる程度に仕上げるのがコツ!

ベーコンと春菊のクリームパスタ

大胆に切った厚切りベーコン&エリンギでボリューム満点です。春菊はスパゲッティと一緒に時間差でゆでると、合理的!

いかと春菊のパスタ

やさしい甘みのいかと、ほろ苦い春菊がマッチした、大人味のパスタです。


こんな春菊の食べ方もあります!

春菊のイタリアンオムレツ

「お好み焼き」似の見た目が楽しい、オムレツです。「春菊は苦手」な子どもにも大丈夫!

ポテトの春菊チーズクリーム

粉ふきにしたじゃがいもに、チーズクリームのミルキーなソースをたっぷりかけて。春菊の風味がさわやかさをプラス。


もちろん定番の鍋やおひたしでも!

ヒラヒラ大根と豚しゃぶのサッと鍋

にんにくと梅干しの風味をきかせただけのあっさりとした「ちり鍋」に、柚子こしょうのたれを添えて。

たらなべ

たらの身だけだと淡白なので、アラを使って煮汁にうまみとコクを出しました。

春菊のおひたし

三杯酢をかけた程よい酸味が食欲をそそる一品です。

記事をシェアする
PR
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介