close_ad

てぃーさんのマイレシピ

つくったコメント (226件)

きゅうりと鶏肉の甘酢炒め
プチトマトではなく普通のトマトを使ったら崩れて汁気が多くなってしまいました。でもお味はとても良く定番メニューに。
2020/06/02
にんにくご飯
お米1合ではもったいない!2合で作りました。酒、しょうゆ、ちりめんじゃこを5割増しで。お焦げもできて美味しかったです^ ^
2020/06/01
簡単アップルパイ
別のレシピで餃子の皮を数枚重ねてパイやクラッカーのように使ったことを思い出し、余っていたワンタンの皮でリンゴパイを応用してみました。りんごもパイ向きのものではなかったのですが、十分、というより正式なレシピを知らない夫は、凝った、ちょっとしたオヤツとして好評でした。
2020/04/11
バナナ&チーズトーストプレート
簡単朝食。パンは8枚切り、普通のスライスチーズ、輪切りカットして冷凍していたバナナで。1度目はレシピ通りに作り、熱々のチーズが前歯と上顎にへばりついて食べづらかったため順番を入れ替えてバナナの下にチーズ。バナナがコロコロしたので二つ折りにして頂きました。バナナがちょっとつぶれてジャムのよう。味は少しまったりしてて何か追加したくなりシナモンを振ってみましたがあまり効果はない感じでした。
2020/04/11
甘煮くるみのおいなりさん
胡桃の甘煮とお稲荷さん、美味しかったです!
2020/04/10
かぶの葉のにんにく炒め
ちょっと油が多い感じになってしまいましたが、お味はおいしかったです。なによりも、いつももったいない、と思いながら使いきれないカブの葉をたっぷり使えるのは嬉しいです!
2018/10/24
バルサミコきんぴら
美味しいです!甘辛のきんぴらにバルサミコ酢で仕上げ、調味料もしょうゆ、酒、みりんが同量で覚えやすい。人参を加えて作りましたが1週間保存できるのなら次は倍量ですね。
2018/10/18
ポン酢なすのトマトあえ
塩もみポン酢なすのアレンジした一品。湯むきしたトマトとごま油で和えた冷菜。餃子の付け合わせに、さっぱりしておいしかったです。
2018/10/12
アスパラの卵炒め
簡単でシンプル、フライパンでアスパラを茹でてしまうやり方は便利、手早くできておいしかったです。
2018/10/11
マーボーもやし
豆もやし1袋使い切りました。下茹でをしないで調理できるのがいいです。おいしかったです。
2018/10/11
ほうれんそうとツナのごまあえ
次回はぜひ白しめじで作ります!じめじに酒をふってレンジした蒸し汁がツナといい出汁になりますね。
2018/10/10
ブロッコリーのくるみあえ
砕いたクルミに砂糖醤油、甘しょっぱくていつもとはちょっと違うブロッコリーに。おいしいです。
2018/10/10
マーマレードチョコトースト
某お菓子メーカーのカカオ70%ビターチョコ、ほとんどバター風味もマーマレードの甘さもとんでしまいました。マーマレードは自分のいつもの量では足りなかったのですね。レシピをちゃんと見てもっとたっぷりすれば良かった。でも、トーストにチョコをトッピングは楽しい。
2018/10/10
夏野菜と厚揚げのはちみつみそチーズ
材料のナス、ズッキーニ、厚揚げがそろっていたので、ひとりランチに作ってみました。ピザ用チーズはベビーチーズをちぎって代用。輪切り(もう少し薄くすればよかった)にして耐熱皿に並べてトースターするだけ。味噌とはちみつ味付けも美味しかったです。
2018/10/10
チンゲンサイ炒め
ビギナーでもレシピ通りに作ると紹興酒も入って味わいのある本格的な一品になりました。にんにく、しょうがにネギ、黒こしょうなどのバランスが絶妙なんですね。ただチキンスープ大さじ3を顆粒大さじ3に読み間違えそうになってちょっと慌てました。
2018/10/06
なすと豚肉の酢じょうゆ炒め
ナス5コ、みょうが3コにして作りました。炒めものにお酢を入れてさっぱり、美味しくいただきました。
2018/10/06
かぼちゃとブロッコリーのアーモンドサラダ
かぼちゃは蒸して皮を取り除かずそのまま。アーモンドスライスの代わりにミックスナッツをトースターし包丁で軽く砕きトッピング、カリッとアクセントになりました。おいしかったです。
2018/09/26
豚ロースと彩り野菜のオイマヨ炒め
豚肉切り落としで。片栗粉をまぶしてあるので柔らかくしっかり食べ応えがありました。野菜はレシピの倍量にし順番に炒めるのに結構時間がかかるものだなと思い始めていたところ、出来上がってみると美味しくて良かったです(笑)
2018/09/26
とうもろこしのナムル
とうもろこしのナムル??とっても美味しい焼きトウモロコシ?(笑)とうもろこしは蒸して食べてばかりだったので、生の実をはずす(包丁を使って)というのを初めて体験。とうもろこしを三等分に切って左手で持ちながら刃を入れるとやり易かったです。香ばしくて噛みしめると甘くてそして食べやすくてこれはいいですね。来年はとうもろこしの調理法が広がりそう。
2018/09/24
枝豆ご飯
今年の夏はなぜか枝豆をよく食べてたのですが、枝豆ご飯ははじめて。とっても美味しい!料理酒が1/2カップ分しか残ってなくてどうしようか迷いましたが、1カップはずいぶん多いなとも思ったので足りないまま作りました。でもちょうどいい感じにかなり美味しかったです!他の方のコメントでガス警報器が鳴ってしまうとはびっくりしますね!
2018/09/24
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介