close_ad

みんな美味しいさんのマイレシピ

つくったコメント (99件)

甘さすっきり煮豆
サラダやスープにタンパク源になるしすぐ使えて便利なのでミックスビーンズは缶詰でよく常備してます。煮豆に使うのは思ってもみませんでした。お手軽にできるのでヨーグルトに混ぜるとか億劫がらずにできていいと思います。味醂のせいでしょうか?スッキリした甘さもいいですね。
2016/06/17
即席ピクルス
作りやすく覚えやすい分量が何より嬉しいです。甘酢で煮て作っているせいか高齢の母でも咽せ込まず、よく食べてくれます。 蕪美味しいですね。優しいお味でサラダ代わり、歯ざわりもちゃんと残っていて言うことなしです。
2016/06/17
さば缶のさっぱり南蛮
とても美味しそうに出来たかな?と思います。サバ缶ならではの旨味とシソ、ミョウガのサッパリ感で口の中が大喜びです。作り方とても簡単なのは何よりただ鍋の中に次々入れただけで出来ちゃったそんな感じで出来たのにこの仕上がりご馳走に見えるのも嬉しいです。 ミョウガがシャキシャキして歯ざわりもいいです。 これで梅雨の鬱陶しさ解消です。
2016/06/16
豚肉と枝豆のみょうが焼き
豚の脂がミョウガとか枝豆に絡んで何とも言えない美味しさです。白いご飯何杯でもいけそうですし、ビールが美味しくなる一品です。 少し焼きすぎたかなと思うくらいカリカリにしてしまいました。それが良かったようです。ミョウガの歯ざわりとお肉のカリカリ、何とも言えません。豚をカリカリに炒めるところまで下準備をしてミョウガと枝豆を食べる直前に入れて炒めれば、何時でもサッと出せて喜ばれると思います。 ぜひぜひ作って食べてみて下さい。お勧めです。
2016/06/13
新しょうがの甘酢漬け
新生姜は熱湯をかけ、分量の塩でよく揉みました。アク抜けたようです。塩で揉むとしんなりして売っている生姜の甘酢漬けと同じ食感になりました。 写真は今日の午前中に漬けたものです。色も程よく味も上品に仕上がり美味しくできました。
2016/06/12
鶏から揚げの香味とろろだれ
衣がサクサク、カリカリです。お味もちょうどいい感じ!調味料が覚えやすいのもありがたいことです。上にかけるタレもレモンの酸味が効いて唐揚げにマッチ。食感が唐揚げのサクサクと野菜と相まって口の中がとても楽しい一品です。お野菜たくさん取れます。コツはレシピ通りにしただけで簡単でした。唐揚げだけでも美味しいのでお弁当に入れてみたいと思います。元気印の一品です。
2016/06/11
甘酢漬けらっきょう
ちょうどいいらっきょうが手に入り、テキスト片手に粗漬けらっきょう、パリポリパリポリ音がしてとても美味しいです。白ザラメ糖が手に入らなくてグラニュー糖で妥協しました。食せるのは1ヶ月後とのこと、白ザラメ糖探せばよかったと後悔してます。 来年は白ザラメ糖。手をかけてこその美味しさかもしれません。1ヶ月後が楽しみです。
2016/06/03
にんじん、オレンジ、ツナ、プルーンのサラダ
プルーンの果肉のボリュームがサラダの味を引き立てているように思います。人参をたくさん頂けてうれしいです。辛子も思った程ツンと来なくて程よい感じです。鉄分やビタミンをたっぷり摂れるのもうれしい限り。オレンジではなく家にあるグレープフルーツで代用しているので些かサッパリ気味に仕上がったのかもしれませんがとても美味しく頂きました。
2016/03/21
プルーンドライカレー
プルーン、そのまま食べてました。ドライカレーにはレーズンとアーモンドのスライス。食べた感じレーズンよりボリュームを感じ存在感があります。大人向けに辛味を効かせて作るとより一層美味しいかなと思います。 ご飯をアーモンドライスにして頂くと食感も楽しめるかな?と思いますし、私もパンにレタスと一緒に挟んだり、パスタにかけても美味しいと思います。
2016/03/20
スピードだて巻き
フードプロセッサーとはんぺんのお陰でとても簡単に作ることができ嬉しいです。 これなら時々作ってお蕎麦やおうどんの具としても利用できるかなと思います。お魚も一緒に摂れてヘルシーでいいですね。
2015/12/13
煮しめ
うちにある野菜を使いレンコンは大きかったので縦半分に、ごぼうも糠を少し入れて湯がいてみました。汁気が無くなるまで煮詰めたので高野豆腐もお重に詰めやすいと思います。全体に柔らかくて食べやすい。これなら子供からお年寄りまで食べやすい。そう思いました。お味も絶品でした。 とても作りやすかったです。調味料も覚えやすく、思ったより使っていない。なのにしっかり味が中まで染み込んでいる。手をかけた感もありヘルシーな感じもあって、お正月だけでなく普段も度々作って見たい味です。
2015/12/12
和風ポトフ
とても美味しく仕上がりました。りんごも入れてみました。仕上がる前に温める程度。りんご美味しかったです。甘みと酸味が引き立って。 大根にしみたスープの味がなんとも言えません。 いつもの洋風ポトフと別物です。身体も温まりお勧めの一品です。 是非りんご入れてみて下さい。
2015/12/11
グラタン
ホワイトソース、ダマにならず綺麗にできたのに感激です。滑らかでクリーミー。 ホタテいいですね。ハムや鶏肉とはまた違った味わいで楽しめました。 りんごとくるみのサラダに使ったドレッシングを家にあったあり合わせのトマト、アップルピーマン、紫タマネギのサラダに使ってみました。こちらもサッパリして美味しく頂きました。
2015/11/29
カレーうどん
カレーうどんはカレーの残りで作るものと決めつけていました。カレーうどんのためにカレーを作ったのは初めてです。あまりの美味しさにこれからはカレーうどんの為にカレーを作ります。 私が作るいつものカレーうどんと一番違うところは牛乳を入れるところ。まろやかさが引き立って今度から必ず入れます。 かえしの美味しさもカレーに負けず私が作ってもこれだけ出来たら大満足。家族にも評判で得意料理の一品にと思っています。 うどんなしでスープとして充分、このスープでパンを頂いても美味しいと思います。
2015/11/27
揚げさつまいもと根菜の甘酢あん
野菜の甘みと旨みの引き立つ美味しさです。あんかけ硬めになってしまいました。それでも美味しかったです。 油の冷たいうちから野菜を入れじっくり中までホクホク、ゆっくり火が通るので旨みがジワッと、外はカリカリに。難しそうでしたがやってみると私にも出来ましたという感じです。ごぼう思いの外美味しかったです。 銀杏とかムカゴとか一緒に揚げても美味しそうです。 あり合わせの野菜で作ったのでレンコンではなく、冷蔵庫に残ってたパプリカを使ってしまいました。。
2015/10/23
里芋肉巻き
里芋の下処理がレンジで簡単にできてうれしいです。 里芋はねっとり、豚肉はカリカリに仕上がり食感も楽しいですが、バラ肉の甘みが美味しい一品です。 白胡椒しか置いていなかったのが残念です。胡椒が塩気と豚肉の甘味を引き立てています。黒胡椒ならなおさら美味しかったかなと思います。 ビールのおつまみに最適かな?と思います。
2015/10/18
親子豆のサラダ
白インゲン豆が手に入らず、ひよこ豆・金時豆・大豆・白インゲン豆のミックスで水煮のものを使いました。パプリカはレシピよりほんの少し小さめにして高齢の母にも食べやすいよう工夫しました。からしも程よく思いの外サッパリしていて食べやすく仕上がりました。 とっても美味しい~!(◎_◎;)ご飯にもパンにもあって便利。 お豆の柔らかさとパプリカやインゲンの歯触りと食感も楽しい一品です。
2015/10/16
豚のしょうが焼き
お肉が柔らかく、短時間でシッカリ味が付いていて美味しく仕上がり嬉しい限りです。ポテトサラダの下拵えをしてからお肉に下味をつけポテトサラダをマヨネーズで和え、お肉を焼きました。 生姜の剃り方にも目からウロコです。優しいおろし生姜です。
2015/10/13
れんこんのカレーサラダ
レンコンの薄切りにスライサーを使いました。断面が包丁で切るより多くなり、味が染み込みやすくなると思ったからです。 お酢とカレーの風味で調味料が少なくて済み、減塩になるかなとも思います。サッパリ感もあり、薄切りで食べやすいので常備菜として重宝しそうです。
2015/09/18
和風ハンバーグ
合挽き肉がお安く手に入ったので作ってみました。今日は時間がなく、出かける前に肉ダネを作り、ラップで包んで冷蔵庫にポン! 帰ってから焼いただけです。付け合せはミニトマトと他の常備菜で頂きました。 玉ねぎがゴロゴロして美味しいですね。お話の通り肉ダネをしっかり練ってから玉ねぎを入れたのでバラバラにならず出来ました。お肉もフワッと柔らかく上出来だったので、ご機嫌です。 大根おろしにポン酢、さっぱりして油物にはこれかなと思います。他の物にも試してみたいと思います。
2015/09/12
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介