
器は約11㎝四方のグラタン皿で、分量の半分が入りました(モリモリです)。
口コミを参考にチーズは多めに乗せました。里芋マッシュ→挽き肉→里芋マッシュ→ベシャメルソース→チーズです。里芋にも塩を少し加えてます。それでも、ベシャメルソースに塩味がないのであっさりした仕上がりです。とても美味しくて白ワインに合います。
2022/11/19

皆さんのコメントを参考に、水は2/3カップほどにしてストウブで調理しました。醤油味のものとは別物ですね。人参がなくて玉ねぎを1/2個使いましたが、トロトロになってとても美味しかったです。じゃが芋は男爵、 鶏の出汁を吸ってホクホクうまうまです。黒胡椒は食べる直前に挽いて香りを楽しみたいですね。白ワインにも合いました。
2019/11/19

お弁当用に朝作りました。
お肉を叩くのを忘れ、生姜はチューブで(先生すみません)。
タレに漬け込む時間はほとんどなく、さっと絡めて直ぐに焼きましたが、味の濃さはちょうど良かったです。
片面を焦げ目が付くまで焼き付けて、うらはサッと焼くと、焼き過ぎて固くならず柔らかく仕上がりました。
お弁当で作る時は夜に漬け込んだお肉を焼く為、固くなる事が多かったのですが、このレシピのおかげでお肉も柔らかく簡単に出来て嬉しいですね。
2015/12/01

牡蠣、アサリの剥き身と玉ねぎで。
優しい味に仕上がるホワイトソースで、とても美味しくできました。どんな具でも美味しくまとまりそうです。他の方のコメント通り、面倒でも牛乳は少しずつ加えていくのが良いですね。
1人用のグラタン皿2つではソースが余りました。
2015/11/11

車麩の代わりに焼き麩で作りました。
多分、車麩の方が弾力のある歯応えなのかな、と思いますが丸い焼き麩も食べ易くてジュワッとお出汁を吸ってとても美味しかったです。
九条ネギを3cm位に切って、練り胡麻の後に入れて余熱で火を通しました。
これも美味しく食べられました。
直ぐに作れるので、あと一品足りないな、という時にも重宝しそうです。
上品な味なので来客にも。
2015/09/15
何度もお世話になっているレシピです。
写真はイワシでなく、カニ缶!ほか、オイルサーディンやホタテ缶でも作りました。いつの間にか、買い物に行きたくない時のお助けレシピになってます。
2014/09/16

ゴーヤと豚肉だけのシンプルな炒め物ですが、とても味わい深くてお箸が止まりませんでした。
ゴーヤの苦味が好きなので、下処理はレシピ通りに。鰹節の旨味がゴーヤの苦味を和らげてくれるような気がします。
豚バラ肉で作る時はごま油は少し控えめの方が良いかも。
短時間で出来るのもいいですね。ビールに合います!
2014/07/09
身はふんわり、卵は煮汁を含んでなんとも味わいのある出来上がりに。大満足のレシピです。
濃い目の煮汁で強火でサッと仕上げる煮魚も美味しいですが、子持ちの魚にはこちらのレシピが合いますね。
本当に美味しいです。
追記:少し甘めなので、いつも砂糖を少し減らしてます。醤油は薄口醤油使用。
2014/04/15

簡単で美味しい。
タレは少し甘めでしたが、ご飯に合います。
七味をかけても美味しかったです。
ししとうが無かったので、白ネギを3cmほどにぶつ切りにして切れ目を入れたものを、一緒に炒めタレを絡めました。
2014/03/30

ルクルーゼのお鍋で蓋をして2時間煮込みました。お肉はとても柔らかく、スープもコクがあって美味しくできました。
少し値は張りますが、ワインは飲んでも美味しいもの(料理用ワインではないもの)がいいと思います。
すね肉のサンドイッチは、とても贅沢な味になって、白パンはもちろん、ドイツパンのようなクセのあるパンに合いました。
冷えた白ワインと一緒に頂きました。ごちそうさまでした。
2014/03/05
いつもこのレシピです。
煮汁が多いので、残り汁を使って翌日におからを煮ます。
これも絶品です。
追記)残り汁を使っておからを煮る」というのは、残り汁をそのまま使うのではなくて水で適当にのばして煮ます。そのままだと辛いです。
2013/12/29
倍量で作りました。砂糖小さじ2では少し甘めでしたが、レモン汁を少し加えたら丁度良くなりました。オリーブオイル使用。使うお酢によって要調整。
美味しいです。
次はアンチョビ入れてみたいです。
2013/10/14

安いアメリカ産の肩ロース肉ステーキ用で作りましたが、美味しくできました。
19:00頃漬けて翌朝7:00に焼きましたが、丁度良い漬け具合だったと思います。
冷めても固くならず、お弁当にピッタリでした。
次は豚肉で作りたいです。
2013/09/11

昆布茶抜き、甜麺醤の代わりに赤味噌とお砂糖を使いました。
トーチのこくが、ただの甘辛味噌味とは違う本格的な味付けにしてくれるのだと思う。とっても美味しい!!
次は茄子も入れてみたいです。
2013/09/02

二回作りました。
一回目はレシピ通りに。純和風のとっても美味しい味付けで好評でした。
二回目は、イカのワタをお酒で溶いて煮汁に加えてみました。
生姜も始めから投入。コクのあるお酒が進む味になりました。
美味しかったです。
2013/09/02

私もコメントを参考に、皮をむきました。
口当たりがよく、とても美味しかったです。
翌日に、高山なおみ先生の蒸し鶏と残った茄子と塩もみしたキュウリにゴマソースを和えていただきました。
このゴマソースは万能ですね。
2013/07/11

美味しかったです!お弁当おかずで作ったので濃いめの味付けにしましたが、キャベツのおかげでサッパリ食べられました。シューマイは初めて作りましたが、思っていたよりも簡単!まさかの朝食メニューにも納得です(笑)
2013/06/17
























つくったコメント (51件)