
千切りを丁寧にしたら、とっても良く馴染んで美味しいコールスローができました。
さっぱりと口直しに最適で、私は好みの味でしたが、夫はどうも白ワインビネガーの風味が苦手な様子。
普通のお酢の方が、万人受けする味にまとまるかもしれません。
私はワインビネガー大好きなので、一人で完食しました。
2013/12/28
豚バラ肉で作りました。
甘辛しっかり味で、ご飯がすすみます。これなら冷めても美味しく頂けそう。
極太牛蒡を使用したので、味が濃くなり過ぎず丁度良かったです。
先の方の細いごぼうも一緒に煮ました。美味しかったです。
可愛い断面を見せたくてブツ切りにしました。
前歯生え変わり中の娘は、美味しいけど噛みにくい。と言っていました(笑)
2013/12/27
手間はかかりますが、しっかりと味が染み込み美味しい煮しめでした。甘めの味付けが美味しかったようで、子供が無言で牛蒡を食べ続けていました。
しっかり味でも、根菜の美味しさが充分に出ていて食べ飽きません。
昔祖母の作ってくれた煮しめで薄揚げが大好物だったので、一緒に入れました。
年末にも、このレシピでお正月用に作ってみようと思います。
手際が悪かったのか、1時間以上かかりました。
2013/12/11
ずっと気になっていたこのレシピ。味の想像が付かず、何だかしつこそうな気がして、トライ出来ずにいました。
丁度家のストック食材で作れそうだったので、初挑戦。
チーズが全然くどくなくて、スープのようです。
たまに溶けきれなかったチーズの塊があり、それも淡白な白菜に絡んでまた美味しかったです。
締めはピザチーズとご飯を追加してリゾットに。これは濃厚でしたが、夫が大絶賛の味でした。
見た目は残念な仕上がりでした。白菜はうんと小さくなるので、ぎゅうぎゅうに詰めないと、火が通った時に貧弱な見栄えになりました。
2013/12/09
人参だけ、お砂糖も使ってないのに甘くて美味しくてビックリ。
細めの人参一本で作ったら、すぐになくなってしまいました。
お手軽だし、お弁当の彩りにもいいですね。
冷めたら、油がしつこく感じてしまいそうだったので、サラダ油は大さじ1にしましたが丁度良くかんじました。
これから定番レシピになりそうです。
2013/12/07
実は青魚が苦手です。
苦手な私でも、このレシピなら独特の臭みをあまり感じる事なく頂けました。
夫は普通の塩焼きより美味しいと言っていましたが、娘にはイマイチだったよう。
フライパンで焼いたので、少し脂っこかったです。
2013/12/05
大根を揚げ焼きすることで味わいの深みが増して、とても美味しいです。
そぼろもしっとりとしていて、ムネひき肉を使用しましたがパサパサしませんでした。
素朴な家庭料理ですが、さすがはプロのレシピです。
こういうレシピを発見すると、嬉しくなります。
分量1.5倍で作りましたが、煮汁はレシピ分量で美味しく出来ました。美味しいお出汁を準備して作りたいです。
2013/12/05
本当にトロトロ。お箸で崩れてしまう位、柔らかく仕上がりました。
脂のギトギト感がなく、出汁ベースの味付けなので上品な煮豚です。
途中で味を見て、お醤油を大さじ1/2追加しました。本当に柔らかく仕上がるので、最初のお肉は大きめにカットしたら良かったです。
定番の「豚の角煮」とはまた違う味わいですが大変美味しく頂きました。
一緒に炊いた大根も絶品!
2013/11/29
主菜が肉料理だったので、鶏肉抜きで作りました。
夫は美味しいと言っていましたが、肉抜きのせいか普通のお醤油を使用したせいか、今ひとつ味に深みが感じられませんでした。
レシピ半量で作りましたが、小鉢で4人分はありそうです。
おからのベストレシピが中々見つけられません......。
2013/11/29
簡単でとっても美味しく、家族にも好評でした。
厚揚げのみで作りました。厚揚げは先にフライパンで焼き目をつけてから、柚子みそを塗りトースターで焼きました。
薄めに塗りましたが、レシピ写真位たっぷり塗った方が柚子の香りが楽しめそうです。気の利いた箸休めになりました。
2013/11/29

Lサイズみかんの大きさのゆずで美味しく出来ました。
ゆずの風味が大好きなので、果汁もしっかり絞りました。
すりおろし混ぜるだけなのでとっても簡単!
娘が柚味噌大好きなので、これからは作って常備します。
煮物や焼き物に大活躍してくれそうです。
2013/11/27

今回使用した里芋が、充分乾燥していなかったのか皮を薄くそぎ落として使用した所、カビ臭いような匂いが残ってしまいました。大失敗の味でした(泣)
レシピ文にもある通り、美味しい里芋を使うのがポイントです。
里芋を除けて食べてみましたが、ドテ煮に似たような味付けでした。
2013/10/31
里芋とししとう、合いますね。
味噌味もコックリとして美味しいです。
気に入って、何度かリピートしていますが大きい里芋を使用した時には下ゆで7分では火は通りませんでした。
里芋のモッタリした美味しさをだすには、慣れてきても竹串で確認は必須ですね。
2013/10/26
ソースのお酢がさっぱりしていて、食欲をそそります。
乾燥貝柱は無かったので、ハーフサイズの缶詰のものを全部使用。
汁も一緒にいれました。
缶詰めを利用する場合、ホタテの風味がストレートに出てしまうので、量はほんの少しで良かったと感じました。
2013/10/26
本当に体がポカポカしてビックリ!
これから寒い季節、冷えた体で帰ってくる家族に作ってあげたいレシピです。
スープが滋味深く好みのお味だったので、塩胡椒、ラー油は入れませんでしたがスッキリとして美味しかったです。
レシピ1.5倍量でしたが、鶏ガラスープの素は小さじ2で我が家には丁度良かったです。お豆腐も皆さんのコメントを参考に、崩しすぎないよう大きめに入れたら存在感があり良かったです。
いろいろ皆さんも書いておられますが、私は今度は木耳をいれてみたです。
2013/10/26
もやしのあんかけが美味しいです。
煮汁が多めなので、とろみ付けの間にもやしのシャキシャキを損なわないように、片栗粉は気持ち早めに入れました。
私には、ピカタと中華味のあんが「?」な組み合わせに感じられ夫の分を調理する際には卵はつけず、家にあったニラも加えてみました。
夫は美味しい~と喜んでくれました。
写真はレシピ通りに作ったものです。
2013/10/18
皆さんのコメントを読んでいたのに、お芋の幅が少し太すぎたみたいです。5分位炒めました。
ファーストフードのポテトの半分位のイメージで良さそう。
調味料は最初にお醤油を大さじ1にして混ぜ合わせておきましたが、残り1/2も味を見て追加しました。
強火のまま調味料を入れると、焦げたような臭いが付いてしまうので注意が必要です。
仕上げのゴマ油も忘れてしまいましたが、美味しくできました。
これからお芋も頂く事が増えるので、消費に役立ちそうなレシピでした。
2013/10/05
あっさりサッパリの酢の物で美味しかったです。
新生姜を使用したので、本当に香り良く仕上がりました。
cyoco202さんのコメントを読んで、仕上げのお塩は無しにしました。塩気を抑えることで、生姜の香りが損なわれず良かったです。
2013/10/05
夫と娘に好評でした。
肉厚なモモ肉で、生焼けが心配だったので少したたいて薄くしてからつけ汁にいれました。10分で丁度いい火の通りでした。
焼けたら染み出てくる脂が多く、ちょっと私は苦手な感じだったのでベビーリーフと一緒におかずサラダにして頂きました。
脂っぽさが軽減されて、あっさりして良かったです。
2013/10/04
お豆腐を使いたくて、急に作ったので半日漬ける事はできませんでしたが美味しくできました。
片栗粉がいいですね。表面がカリっと香ばしく美味しかったです。
薬味も家にあったものでアレンジしましたが、お豆腐にしっかり味が染みているので大丈夫でした。
お豆腐さえあれば、一品出来るのでヘルシーで良かったです。
2013/10/04




































つくったコメント (370件)