
歯ごたえが良く美味しく頂きました。ご飯お茶碗1杯分で作りました。
大根の葉とじゃこが香ばしく、しっかり噛んで丁寧に食事してる感じでいいです。
レシピの作り方、不明点が多かったです。
私は3の手順でジャコと大根葉に火が通ってからご飯を投入。
最後に除けておいた卵を加え、醤油大さじ1、塩コショウパラパラで味付けしました。大豆は無かったので省略しましたが充分の味でした。
2012/11/27
炊飯土鍋を購入したので土鍋ご飯にチャレンジ。
購入した説明書通りではイマイチだったので、この方法で炊いてみました。
とってもツヤツヤに美味しく炊けました。
沸騰するまでは時間を計らなくても良く、空気穴から蒸気が出た所で弱火にしました。ラクでいいです。
蒸らす間は、以前何かで読んだのを思い出し空気穴にお箸を差して蒸気が逃げないようにしました。
簡単に美味しくご飯が炊けて嬉しいです。
2012/11/26
ほんとにすぐ出来て、懐かしい味わいでした。
大根の葉を切り始めてから10分位で出来ました。
ざっと刻みましたが、太い茎の部分は細かく刻んだもっと口触りもいいかな。
これだけで、ご飯お茶碗一杯いっちゃいました。笑
2012/11/26
とっても美味しいです。家族にも大好評でした。
ただ、卵を入れるのがとっても難しかったです。
1個目の卵はズボラして殻から入れようとして白身が脱走。
2個目はお皿に割り入れたものをスプーンでお揚げに移している時に白身だけ落下。。。。
黄身しか入っていなくてもそれはそれですごく美味しかったのですが。
味はすごく好きな味なので、再度挑戦してみます。
2012/11/25
素朴で美味しいです。
子どもが小さいため、鷹の爪は抜きで。
入っていた方が当然美味しいでしょうが、このままでも充分ご飯の進むおかずになりました。
鉄鍋を使ったので、黒くなりました。
2012/11/25
定食屋さんで食べるような、とっても素朴で美味しいレシピでした。定番料理も改めて手順を見直そうと作りました。
いくつかある生姜焼きのレシピの中で、自分の作っていたものに1番近いこちらで。
しょうゆ大さじ4は、多い気がして大さじ2.5にしました。
私にはこの位で丁度良かったです。
大きなフライパンで、キレイに広げて焼くと仕上がり綺麗です。
これぞ家庭料理というような料理で、夫が幸せそうでした。笑
2012/11/23
大好きな味です。美味しかった。シリコンスチーマーで8分里芋を温めてからお団子にしました。
説明文では少しイメージしにくかったのですが、作ってみると皮がスルっとむけ、簡単に手で握れました
皆さんのコメントでつゆが濃い目との事だったので、お醤油とみりんをそれぞれ30mlにしました。私には丁度良かったです。
下ごしらえにレンジを使用したらとっても手軽にできました。
揚げ焼きで油を使う料が少ないのもいいです。
これからの里芋の旬な季節にまた作りたいです。
2012/11/23
レシピ通りで簡単に出来ました。
加熱時間は5分長くして丁度でした。
シンプルなガトーショコラですが、もう少ししっとり感がある方が美味しいかなと思いました。
一日置いてからも食べてみましたが、少しパサパサした感じでした。
2012/11/18
これだけの調味料で驚きのコク深い味でした。
美味しい煮汁です。
ただ、お肉の分量が多いように感じました。
私にはこの大根の量ならお肉半分で丁度いい感じになりそう。
私も皆さんのコメントを参考にシリコンスチーマーで5分レンジにかけ下ごしらえをしました。
時間の都合上、先に調理を済ませておいて再度食べる前に加熱しました。
油が沢山固まっていて、全部取り除いてから加熱しましたがそれでも充分な味でした。
2012/11/18
優しい味のほんのり甘いおからです。
私も干ししいたけがなかったので、出し汁を追加しました。
私には少し味の深みが足りないように感じられました。
レシピ通りに作れば、きっともっと美味しかったかな。
2012/11/15
ゴボウがパラパラと分離してしまって、カリッと焼くのが難しかったです。
主人と別々に食べるので、小さく小判状に焼きましたがフライパン一杯に生地をのばさないとキレイに焼けないのかも知れません。
ゴボウは火が通りにくかったので、もう少し薄めに切った方が良かったと思います。
2012/11/15
黒酢がなかったので、普通のお酢で作りました。
漬け込む時間もレシピに書いてなかったので、10分程度軽く調味料に漬けました。
皮がカリッカリッに焼けて香ばしく美味しかったです。
重りは普通の片手鍋にしましたが大丈夫だったようです。
ニンニクとローズマリーの香りが良く、レモンを付け合わせましたが
家族誰もレモンを使わずに食べていました。
2012/11/13
このレシピ、節約お助けメニューで何度も作っています。
サケ缶は、私も臭いが気になるので使わずツナ缶や豚コマで作ります。上手にカリッと焼けたら本当に美味しいです。
しっかり焼き色が付いてからひっくり返さないと、型崩れして悲惨な形になります。何度か失敗した事があるので、ひっくり返したい気持ちを堪えて軽く香ばしい臭いを感じてからひっくり返すようにしています。2~3分ではうちのコンロ中火ではこんがり焼けませんでした。ケチャップやポン酢は無くても美味しいです。
今日は大葉をトッピングして頂きました。
2012/11/07
今までこの食材の組み合わせで、良く煮物を作っていましたがこのレシピが1番美味しい!
出汁はだしの素を小袋1/3程度を溶かして手抜きしましたが充分美味しく出来ました。豚肉は鍋に入れる前に一枚ずつ丁寧に広げました。
この一手間で、仕上がりがかわるような気が、、、、。
白菜の旨みが引き立つ薄味で、いくらでも食べられそうです。
この冬大活躍レシピになりそうです。
ブラックペッパー、柚子胡椒どちらのトッピングも良かったです。
2012/11/07
簡単で美味しかったです。
1人もやし一袋でも食べられます。
ツナ缶は油漬けのものを使用しましたが、少しべたつく感じが気になりました。次は水煮のタイプで作ろうと思います。
若干カレー粉の量を減らしたら、辛いのが苦手な6歳の娘も美味しい~とパクパク食べてました。
大人はあとのせでブラックペッパーをかけたら味がしまって美味しくなりました。
2012/11/07
あっさりめのバナナケーキです。
大体、レシピ通りに作ると私には甘いと感じてしまうのできび砂糖を60gに減らしました。
でも、レシピ通りで良かったかも。
ヨーグルトで全体がサッパリ目に仕上がるので、甘みももう少し欲しい感じでした。
アッサリしてる分、朝食にピッタリで朝から娘が5cm分位食べてました。生地はしっとりとしていてとても口当たりが良かったです。
私も180度で60分で中まで焼きあがりました。
2012/11/07
美味しかったです。
キンピラの味付けだけなのに、夫もこのドレッシング美味しい!と騙されてました(笑)
歯ごたえも味付けも見た目も、ちょっとお店の味っぽくて食卓が華やぎました。
細めのゴボウ一本で作りましたが、シッカリ太めで長いゴボウの方が分量のバランスが良いと思いました。また作りたいです。
2012/11/05
ピリ辛で美味しいドレッシングでした。
ネギが多いなぁと思いましたが、サラダにかけたら丁度良かったです。
顆粒のコンソメが無かったので、固形のものをおろして使いましたが、綺麗に混ざらずドレッシングが濁ってしまいました。
固形を使う場合は、少量のお湯で溶かしてから混ぜた方が良かったと感じました。簡単に出来るので、また作りたいです。
2012/11/05
餃子はいつも大量に作って、ホットプレートで焼きます。
今回もレシピ倍量で作り、ホットプレートで焼きました。
手順通りに焼けば、ホットプレートでもパリパリの絶品餃子の皮が楽しめました。びっくりする位パリパリで美味しい!
トップバリューの30枚入り\98の餃子を60枚用意しましたがアンが随分余ってしまいました。レシピは大き目の皮での分量で丁度位かもしれません。
これからは冷凍餃子でも、最初と最後に油!蒸し焼きはお湯使ってやってみます。
2012/11/05






































つくったコメント (370件)