

片栗粉や上新粉を混ぜたり、炭酸水を使うレシピなども試しましたが、このレシピが一番美味しくできました。
「粉を冷やす、冷水を使う、卵の泡を取る」このポイントを守れば絶対にカラッと美味しいてんぷらができます。
余計な事はしなくても、コツを守って丁寧に作れは美味しくできる。お手本みたいなレシピです。
2023/05/19

お魚を使っているせいか、見た目よりずっとアッサリしていて、食べやすいです。
元々、白菜のサラダなど生で食べる白菜が好きなので美味しくいただけました。
以外と、幅広い年齢の方に喜ばれる料理だと思います。
2021/03/02

これは美味しいです!!
鍋で食べる鱈より美味しいと、家族にも好評。
放送で、柳原さんが言っていたように春雨がとっても美味しいです。5歳と2歳の子供が争うよに食べていました。
私も、仕上げにかける油がゴマ油じゃないんだと思いましたが、タレがオイスターソースの旨味が強い味なので、ゴマ油にしてしまうとちょっとクドいのではと思いました。サラダ油でじゅうぶん美味しかったです。
2021/03/02
いわゆる駄菓子のきなこ棒が、お家で作れます。子供が食べるので抹茶の代わりにきな粉を振りました。家にあるもので手軽に作れるのが良かったです。子供と一緒に楽しく作りました。ただ、ほとんどキャメルの味は感じません。味は美味しいですよ。子供も、お団子美味しいねと喜んでいました。
2021/02/11
このレシピはいいですね!
型いらずというのも気軽に作れていいですし、バター80gでけっこうな量のクッキーができます。シナモン入りですが、子供にも好評な味でした。昨年のバレンタインに作りましたが、数字やアルファベットが好きな息子は大喜び。今年も作るつもりです。作る工程もとっても楽しいので子供がもう少し大きくなったら、一緒に作ってみたいレシピです。
2021/01/21

このサラダ、とっても美味しいです!
何処の家にも当たり前にある、凄くシンプルな材料なのにドレッシングが最高です。カツ代先生ってやっぱり、凄いですね。家族が、ドレッシングだけ作って常に冷蔵庫に入れておけば?と言うくらい評判がいいです。鰹節がポイントだと思うので是非入れてください。ドレッシングと、とても合います。
千切りにしたレタスはお箸で食べやすいし、まさにネーミング通りニッポンのサラダですね。
2020/07/21

梅だけの梅酒より、複雑な味わいになって凄く美味しいです。
とっても香りの良いお酒が出来ました。
家族にも好評なので、今年もまた作ります。
いろいろな果実の入った見た目も可愛らしいので、熟成期間も楽しくなります。
2015/06/20

ちょうど塩麹とカブがあったので、作ってみましたが予想以上に美味しかったです。
作り方もとっても手軽で、長く付け置かなくても良いので思った時にすぐ作られるのもいいです。
みりんの煮切りは、鍋を使わなくても電子レンジで大丈夫でしたので、さらに手軽に。
説明にあるとおりツンとくる酸味がなく、まろやかでパクパク沢山食べられる味です。通常のなますよりも食べやすいので、お酢が苦手な方も食べられるのではないでしょうか。これからの時期にはおせちにもよさそうです。
千枚漬け好きの家族に、「千枚漬けみたいな味がする!」と大好評でした。また作ります。
2014/12/09

もも肉の場合は、高山なおみさんの蒸し鶏のレシピが好きなのですが、むね肉で作る場合はこちらのレシピの方が、ふっくら柔らかく仕上がるのでお気に入りです。
一週間日持ちするのもうれしい。
2013/07/13

卵とトマト炒めで、一番美味しいレシピだと思います。
卵をしっかり炒めるのと、最後の片栗粉で水分が出ず、本当に美味しくいただけます。
強火で手早くという作り方ではないので、中華が苦手な方も作りやすいと思います。
2013/07/13

簡単で美味しい。
最初にタラコに小麦粉を混ぜる作り方ですが、この方法で作るとダマが出来ず簡単にソースになりました!
これは誰でも失敗が無く作れるレシピだと思います。
生クリームじゃなくて、牛乳なので家にいつでもあるもので出来るし、冷蔵庫で一週間保存可能なのもうれい。
2013/03/06

えっ?って言うくらい早く作れます。これは、時間のない時にとても良いレシピ!
蒸すので、むね肉もふっくら柔らかく食べられるのも嬉しい。
むし汁(スープ)も美味しく、ご飯にかけてもリゾット風味で美味しかったです。
味付けがシンプルなので、他のコメントにあるように塩こしょうはしっかり効かせた方が美味しいと思います。
2013/01/15

上品でとても美味しい。
うどの香りもほどよく、食べやすい味なので子供も食べられそうな味。
花びらに見立てたうどが綺麗なので、おもてなしや、特別な日に良さそうです。普段の日に食べる場合は、普通に輪切りにするだけでよいかも。花びらの飾り切り以外の行程は、そこまで面倒ではなかったです。
後、我が家は飯台が無いので、土鍋を飯台にして作りました。ボウルで作るより酢飯がうまくいくように思います。
2013/01/11

簡単だけど、ちょっと一皿や、お酒のアテが欲しいときに重宝してます。ポン酢のしみたタマネギってこんなに美味しいんだと目からウロコ。水にさらさなくても辛みが抜けるのも嬉しい。
2012/12/06

我が家も、このレシピが定番です。本当に美味しい。
無くてもいいかなと思ってしまいますが、やっぱり豆チがあると、味が本格的になります。
一度、急いでいて、ひき肉を十分に炒めないで作ってしまったら、仕上がりの味が全然違いました。やっぱりポイントはとても大事と実感。
仕上げの片栗粉ですが、分量どおりだと私には、もったり感が強かったので、半分の量で作っています。
麻婆豆腐は炒飯などにくらべて、鍋をふるわなくても作れるので中華が苦手な私でも美味しくできるのがいいです。
2012/12/06

何となく作ったけど、イマイチ使い道が無くて沢山あったにんにくしょうゆ。
味玉子以外に、何かいい使い道は無いかと思っていたところ、焼きおにぎりに使えるとのことで作ってみたら、これがとっても美味しい!冷蔵庫に残っている方はぜひ!
2012/12/06

シンプルなレシピなのに、とっても美味しくてびっくりしました。
特に、ごま油と豆板醤のタレは、こんなに簡単な作り方とは思えないくらい美味しかった。これ以外にも、色々な料理に使えそうな味です。
2012/12/06

簡単なのに、すごく美味しい。
もちもちでつるんとした、豆腐のすいとんが絶品です。
家族に好評なので何回かリピートしています。
山芋をすりおろしたり、すいとんを作ったりと、色々面倒くさそうと思ったのですが、材料を火にかけている間に準備できるので、とても簡単に速く作れます。
2012/12/06




















つくったコメント (23件)