練り物で!簡単・絶品おかずレシピ8選

扱いやすくてお財布にも優しい、何かと便利な「練り物」。
この時季おでんの具としても大活躍ですが、それだけではもったいない♪
そこで今回は、ちくわや、はんぺん、かまぼこ、さつま揚げを使ったおかずレシピをご紹介します。
ぜひ試してみてください!

練り物で!簡単・絶品おかずレシピ

ちくわのから揚げ

味付けした衣で揚げると、まるで鶏のから揚げのよう。乱切りにすることで、肉のようなボリューム感を出します。2種類の衣で味がわりもお楽しみ。

ちくわのかば焼き

うなぎじゃなくても十分おいしいかば焼き。誰もが好きな甘辛味です。お弁当にもぴったり!

はんぺんと小松菜の煮物

煮る時間はたった3~4分で、煮汁がしっかりなじんだフワフワのはんぺんに。

はんぺんのロール白菜

白菜を使い、はんぺんだけをシンプルにロール。だしとスープの合わせ技で、洋風おでんの趣に。

かまぼこグラタン

プリプリのかまぼこをシーフードがわりに使います。かまぼこと相性のよいマヨネーズとチーズを使って、ホワイトソースなしでも大満足です。

かまぼこと野菜のマヨあえ

冷蔵庫にある半端な野菜とかまぼこで彩りよい一品を!野菜の水けをよくきってからあえるのがポイントです。

ごぼうとさつま揚げの煮物

食べごたえのある太めのごぼうに、さつま揚げをプラスして、うまみとボリューム感をアップ。

小松菜とさつま揚げのこしょう炒め

小松菜は、軸、葉の順に入れ、火を弱めず一気に炒めるのがコツ。さつま揚げを入れてボリュームアップ。

記事をシェアする

関連記事

便利でおいしい「トマト缶」で、今晩のおかずをつくりませんか。今回は、トマト缶と「肉」を組み合わせたレシピをご紹介します。

2024/02/11

自宅で手軽につくれて、この時季にうれしいスイーツレシピ。自分へのご褒美におすすめのレシピから、バレンタイン等のプレゼントにぴったりのレシピまでご紹介します。

2024/02/10

寒い夜に、コトコト煮込んだ「大根の煮物」はいかかでしょう? 熱々の大根をほお張れば、しみ込んだうまみが、口の中にジュワーッと広がります!

2024/02/04

FOLLOW US