これぞ定番!【黒豆】のお手本レシピ5選

おせちに欠かせない「黒豆」。
時間は少しかかりますが、腕まくりして手づくりしてみませんか?
今回は、NHK「きょうの料理」で紹介されてきた黒豆のレシピの中から、土井善晴さん、柳原一成さん、村田吉弘さん、田村隆さん、鈴木登紀子さんによる、「これぞ定番」という「黒豆のお手本レシピ」を紹介します。
「せっかくつくるなら王道のレシピでつくりたい」という方必見。講師によって調味料やつくり方が少しずつ違うので、お気に入りのレシピを見つけて挑戦してみてください♪

これぞ定番!【黒豆】のお手本レシピ5選

黒豆

黒豆

豆のうまみをしっかり残しながらもしわを寄せずにふっくらと。シンプルな中にも、上手に煮えるようにと考え抜かれたレシピは珠玉の一品です。

黒豆

黒豆

日本は農耕民族で、黒豆は黒く日焼けするほど「まめ」に働く、という縁起です。黒々とまめに、健康に働けるようにという祈りを胸に、じっくりと煮含めましょう。

黒豆

黒豆

「しわの寄るまでまめ(元気)で長生き」できますようにという願いをこめて、村田家ではしわのよった黒豆をつくります。凍りこんにゃくは最後に入れて白く仕上げるので、豆の黒に映えます。

黒豆

黒豆

砂糖は様子をみながら、数回に分けて加えましょう。家で煮る黒豆は、好みで調節できるのがうれしいところです。

黒豆

黒豆

新しい一年を、まめ(健康)に息災に暮らせますようにとの願いを込めたもの。ふっくらと煮上がる秘けつは、粒のそろった上質な新豆を選ぶことです。

記事をシェアする
PR

関連記事

年に一度のおせち、絶対に失敗しないレシピを選びたいものですよね。 今回は「みんなのきょうの料理」の「歴代・人気おせちベスト5」を紹介します♪

2023/12/27

クリーム系の熱々の一皿、冬の冷え込む日にはうれしいですよね。 クラムチャウダーやグラタン、ドリアなど、冬にピッタリのクリーム系レシピを紹介します。

2023/12/24

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介