【歴代・人気おせちベスト5】これを選べば間違いなし!~みんなのきょうの料理・人気レシピランキングより~

いよいよ年末。おせちの準備をはじめようという方も多いのではないでしょうか?年に一度の大切な料理、絶対に失敗しないレシピを選びたいものですよね。
そこで今回は、ユーザーのアクセスデータから割り出した、「みんなのきょうの料理」の「歴代・人気おせちベスト5」を紹介します。
鈴木登紀子さん、土井善晴さん、栗原はるみさんなど、NHK「きょうの料理」でお馴染みの人気講師たちによる、多くのユーザーに愛されてきた“太鼓判”レシピ。これを選べば間違いなしですよ♪

第5位

黒豆

土井 善晴
2250kcal
510分
黒豆、水、さびくぎ

豆のうまみをしっかり残しながらもしわを寄せずにふっくらと。シンプルな中にも、上手に煮えるようにと考え抜かれたレシピは珠玉の一品です。

2014/12/22
きょうの料理レシピ

第4位

筑前煮

野口 日出子
200kcal
50分
鶏もも肉、ごぼう、里芋、にんじん、れんこん、他

材料を全部下ごしらえしておいて、毎日その日の分だけ煮上げます。この方法だと日持ちさせるために濃い味にする必要がなく、毎日つくりたてのおいしさが楽しめます。

2004/12/27
きょうの料理レシピ

第3位

紅白なます

髙城 順子
120kcal
10分
大根、にんじん、塩、砂糖、酢、他

冷凍することで、なますがシャキシャキ、しっかりした独特の食感になります。

2008/12/10
きょうの料理レシピ

第2位

ごぼうの肉巻き

栗原 はるみ
230kcal
30分
ごぼう、牛薄切り肉、だし、しょうゆ、砂糖、他

ごぼうの独特の香りには、コクのある甘辛じょうゆ味がよく合います。大きめにつくって、盛り付けのバリエーションを楽しんで。

2013/12/26
きょうの料理レシピ

第1位

いり鶏

鈴木 登紀子
300kcal
40分
干ししいたけ、里芋、にんじん、ゆでたけのこ、れんこん、他

いり鶏なら一つ鍋で手軽にできます。炒めてから熱湯を回しかける、これが翌日以降もおいしくいただく裏技です。

2005/12/13
きょうの料理レシピ

ランキング6位~は、こちらでご覧いただけます。

記事をシェアする
PR

関連記事

クリーム系の熱々の一皿、冬の冷え込む日にはうれしいですよね。 クラムチャウダーやグラタン、ドリアなど、冬にピッタリのクリーム系レシピを紹介します。

2023/12/24

クリスマスや年末年始にオススメの、意外と簡単で食卓が華やかになる「ごちそうレシピ」を紹介します。食卓に一品あるだけで、気分が上がりますよ♪

2023/12/23

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介