余裕で間に合う!【手間なし・簡単おせち】レシピ8選

あっという間に今年も終わり、皆さん、おせちの準備は出来てますか?
今回は、手間をかけずにあっという間に出来る、簡単おせちをまとめて紹介します。
切り方に工夫するだけで食卓が華やぐ「かまぼこの飾り切り」や、市販品にひと手間加えるだけの「黒豆」「田作り」「きんとん」、トースターで簡単に出来る「だて巻き」などなど。今からでも余裕で間に合いますよ♪♪

余裕で間に合う!【手間なし・簡単おせち】レシピ8選

かまぼこの飾り切り

かまぼこの飾り切り

飾り切りしたかまぼこは、いちばん簡単で見栄え抜群のおせち料理。覚えておけば、一生ものの華やかさです。

黒豆のはちみつづけ

黒豆のはちみつづけ

ドライパックの豆をシロップにつけ込むだけの、簡単黒豆です。すっきりした甘みで、飽きずに食べられます。

スピードだて巻き

スピードだて巻き

はんぺんを混ぜれば、オーブントースターで焼くだけで、しっとり軽やかなだて巻きが完成!完全になめらかになるまですりつぶすことがポイントです。

ミックスナッツ入り田作り

ミックスナッツ入り田作り

ミックスナッツは味つきのものを使ってポリ袋で調理。はちみつのすっきりした甘みで、サラッと仕上げます。

パイナップルきんとん

パイナップルきんとん

パイナップルの酸味がさわやかな、お手軽きんとんです。数種類の果物を加えれば子どもにも大人気のデザート風に。

紅白なます

紅白なます

2種類の材料を切って、甘酢につけるだけ。はし休めにもなる一品です。

日の出えび

日の出えび

電子レンジで調理する簡単おせち料理です。えびは長寿を象徴する縁起のいい形になるようにようじでとめて調理します。

めで卵

めで卵

白身に切り目を入れて味をからめると、半分に切ったときにまるでめでたい初日の出のよう。

記事をシェアする
PR

関連記事

おせちにも、お腹が満足する「お肉の料理」を加えたいものですよね。おせちや年末年始の食卓にピッタリの、お肉を使ったレシピを紹介します。

2023/12/29

おせちに欠かせない「黒豆」。 「せっかくつくるなら王道のレシピでつくりたい」という方必見の、これぞ定番という「お手本レシピ」を紹介します。

2023/12/28

年に一度のおせち、絶対に失敗しないレシピを選びたいものですよね。 今回は「みんなのきょうの料理」の「歴代・人気おせちベスト5」を紹介します♪

2023/12/27

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介