簡単でお腹も満足!【肉おせち】8選

おせちの準備、始めましたか?
黒豆や田作り、たたきごぼうに数の子など、昔ながらのおせちももちろんおいしいですが、お腹が満足する「お肉の料理」も加えたいものですよね。
そこで今回は、おせちや年末年始の食卓にピッタリの「お肉を使ったレシピ」をまとめて紹介します。
ミートローフやゆで豚、ローストビーフなど、つくり方はどれも意外と簡単。食べ盛りの子どもからお年寄りまで、幅広い世代に喜ばれますよ♪

簡単でお腹も満足!【肉おせち】8選

お正月ローフ

お正月ローフ

昔ながらのおせちもいいけれど、見た目も豪華なミートローフを新定番に加えてみませんか?しっかり食べたい子供たちに大人気になること請け合い。3種の肉を合わせてつくれば、冷めてもおいしい!

鶏の七福焼き

鶏の七福焼き

単調になりがちなおせち料理に、ピリッと辛みのきいた一品で変化をつけます。前日につくって一晩おけば、あとは切るだけ。肉も程よく引き締まってきれいに切りやすくなります。

ゆで豚の香りづけ

ゆで豚の香りづけ

塊肉をゆでてポリ袋でつけ汁につけるだけ。簡単なのに、しっかりと味のしみこんだ肉は食卓を華やかにしてくれます。

世にも簡単なお正月ビーフ

世にも簡単なお正月ビーフ

カツ代さんが自信をもっておすすめする、ローストビーフ。手軽につくれて、保存がきくので、多めにつくると重宝するレシピです。

鴨ロース

鴨ロース

鴨(かも)肉はお正月気分にぴったり。赤ワインにみりんを加えた甘めの汁で煮ます。雑煮やそばに入れても。

のし鶏

のし鶏

肉ダネを形よく整えてフライパンで焼くから簡単。酒の肴にもぴったりです。

八幡巻き

八幡巻き

くるりと巻いたその形を書物になぞらえて、学問精進の願いを込めた八幡巻き。切り口の形も見栄えよく、お正月らしく上品です。牛肉とごぼうをギュッと密着させることで、煮くずれせず美しく仕上がります。

鶏の松かさ焼き

鶏の松かさ焼き

ひき肉の半量をそぼろ状に火を通しておくと、焼いても縮みません。

記事をシェアする
PR

関連記事

おせちに欠かせない「黒豆」。 「せっかくつくるなら王道のレシピでつくりたい」という方必見の、これぞ定番という「お手本レシピ」を紹介します。

2023/12/28

年に一度のおせち、絶対に失敗しないレシピを選びたいものですよね。 今回は「みんなのきょうの料理」の「歴代・人気おせちベスト5」を紹介します♪

2023/12/27

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介