食卓が華やぐ♪【春の炊き込みご飯】5選

温かい日も増え、いよいよ春ですね。
今回は、春の素材のうまみをギュッと閉じ込めた「炊き込みご飯」のレシピを紹介します。
たけのこ、そら豆、あさり、桜えび、そして鯛(たい)。目にもおいしい「ごちそうご飯」が、失敗なくつくれますよ♪

食卓が華やぐ♪【春の炊き込みご飯】5選

そら豆とハムの炊き込みご飯

大粒のそら豆のホクッとした食感が楽しめます。ハムのうまみとやさしい色合いがそら豆にピッタリ。

桜えびとしょうがの炊き込みご飯

風味豊かな、簡単炊き込みご飯です。いった桜えびの香りがキッチンいっぱいに広がって食欲もアップします。

バター焼きたけのこご飯

香ばしく焼き目をつけたたけのこで、ほっくりと甘い香りが引き立つ炊き込みご飯に。バターが入ることで、冷めてもしっとりおいしくいただけます。

あさりとしょうがの炊き込みご飯

酒蒸しにしたあさりの蒸し汁も加えてご飯を炊き、うまみをギュッと閉じ込めます。あさりは炊き上がりに加えてふっくらをキープ!

たいの豪華炊き込みご飯

尾頭付きのたいにえのきだけを詰め、うまみたっぷりに仕上げました。とっておきの日にふさわしい豪華なご飯です。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は調理時間短めの「豆苗」レシピをご紹介します。お得感満載のレシピばかりですので、ぜひ日々の食卓に取り入れてみてください!

2023/03/02

お値段手頃で調理もしやすい、人気食材の「油揚げ」。香ばしく焼き上げた油揚げは、おかずにもおつまみにも最適です。

2023/03/01

ひな祭りやお祝い事などにもピッタリの「ちらしずし」「のり巻き」をまとめて紹介します。 手間はかけなくてOK!少ない材料と手順でできる簡単レシピばかりです!

2023/02/26

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介