2023/02/10 レシピまとめ

「きょうの料理」放送レシピまとめ:2月6日(月)~2月10日(金)の放送レシピをご紹介

2月6日(月)~2月10日(金)に、「きょうの料理」「きょうの料理ビギナーズ」の番組で放送されたレシピをご紹介します。

放送レシピ

たたきれんこんの豚汁

野菜は潔く1種類だけ!つくりやすくてシンプルな豚汁です。れんこんはたたいて味をしみ込みやすくし、ダイナミックな食感ごと楽しみます。

塩焼きぶりの混ぜご飯

脂がのったぶりの塩焼きも、そのままおかずにするのではなく混ぜご飯に仕立ててしまうのが、心平流のひと工夫です。みつばと柚子(ゆず)の香りも絶妙!

さけとコーンのシンプルチャウダー

寒い日にうれしい、まろやかでやさしい味わいのスープ。魚介のうまみとミルクの風味が相性抜群です。さけのかわりに、ベビー帆立てやあさりのむき身でつくっても。

揚げ餅と豚肉ののり煮

餅をカリッと揚げ焼きにし、豚肉とともにだしで煮れば、食感が楽しいボリュームたっぷりのおかずに。のりの風味と揚げ餅の香ばしさがたまりません。

豚肉と大根のカレースープ

とろみをつけず、サラッと仕上げたスパイシーなスープ。豚バラ肉などのうまみが出やすい素材を使えば、カレー粉と塩だけで十分おいしい!

かきの春雨鍋

飽きずに最後まで食べるためのポイントは、香りの素(もと)を加えてアクセントにすること。この料理では具材の下に、にんにくと花椒を散らしています。味つけは、かきに合わせてオイスターソースをベースにした調味料。うまみを吸った春雨がとてもおいしいです。

「きょうの料理」テキストには、番組で紹介されたレシピの中でサイトにアップされていないレシピについても多数掲載されています。
ぜひ、こちらよりご確認ください。

記事をシェアする
PR

関連記事

2023年1月30日(月)~2月3日(金)に、番組で放送されたレシピをご紹介します!

2023/02/03

2023年1月23日(月)~1月27日(金)に、番組で放送されたレシピをご紹介します!

2023/01/27

2023年1月16日(月)~1月20日(金)に、番組で放送されたレシピをご紹介します!

2023/01/20

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介