2023/01/13 レシピまとめ

「きょうの料理」放送レシピまとめ:1月9日(月)~1月13日(金)の放送レシピをご紹介

1月9日(月)~1月13日(金)に、「きょうの料理」「きょうの料理ビギナーズ」の番組で放送されたレシピをご紹介します。

放送レシピ

かぶのバターじょうゆステーキ

厚切りにしてフライパンでこんがり。火が通りやすいので、すぐに柔らかくなり、香ばしさも加わります。にんにく風味のバターじょうゆ味で、後を引くおいしさ。

白菜の和風あんかけチャーハン

白菜の軸と豚ひき肉のあっさりチャーハンに、柔らかい葉を加えた和風のあんをトロリとかけます。ご飯少なめ、白菜どっさりでヘルシーながら食べごたえ満点!

ブロッコリーとさば缶のオイスター煮

人気のさば缶のおいしさを生かしたお手軽煮物。薄くとろみをつけ、卵でとじることで全体がまとまり、ブロッコリーに味がしっかりからみます。ご飯にかけて丼風にしても。

塩もみ白菜

そのまま食べてもおいしく、使い勝手抜群です。

塩もみ白菜と鶏もも肉のしょうが炒め

白菜+1素材でつくれる手軽なレシピ。塩もみ白菜の塩けと食感がアクセントの炒め物です。塩もみ白菜を使えば、調味料も調理時間も最小限!たっぷりのしょうがの風味で、食べごたえ抜群です。

ねぎのすき焼き

いつもは脇役のねぎをたっぷり使って主役にしましょう。フライパンでつくるから超簡単。ねぎを立てて入れるのがポイントです。体も心も温まります。

スパゲッティミートグラタン

谷原さんが学生時代に通った喫茶店の味がベース。ミートソースの下には、トロッとしたホワイトソースがからんだパスタが!子どもたちが大好きな“わんぱくおかず”です。

「きょうの料理」テキストには、番組で紹介されたレシピの中でサイトにアップされていないレシピについても多数掲載されています。
ぜひ、こちらよりご確認ください。

記事をシェアする
PR

関連記事

2023年1月4日(水)~1月6日(金)に、番組で放送されたレシピをご紹介します!

2023/01/06

2022年12月26日(月)~12月27日(火)に、番組で放送されたレシピをご紹介します!

2022/12/30

2022年12月19日(月)~12月23日(金)に、番組で放送されたレシピをご紹介します!

2022/12/23

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介