2022/09/09 レシピまとめ

「きょうの料理」放送レシピまとめ:9月5日(月)~9月9日(金)の放送レシピをご紹介

9月5日(月)~9月9日(金)に、「きょうの料理」「きょうの料理ビギナーズ」の番組で放送されたレシピをご紹介します。

放送レシピ

万能みそだれ

こってりとした甘さの濃厚なみそだれで、あっという間にご飯がすすむおかずのでき上がり。食べるときに青じそやねぎを刻んで混ぜれば、風味が変わってますます味のバリエーションが広がります。

豚肉とセロリのみそ炒め

豚肉とセロリだけで、10分以内にでき上がり!忙しい日に大助かりの炒め物です。万能みそだれのこっくり感に、セロリの爽やかな風味が光ります。

パセリマリネだれ

パセリをたっぷり加えた清涼感あふれるたれ。つくりたてのフレッシュな味から、数日たってこなれた味まで、味わいの変化も楽しめます。

えびのエキゾチック蒸し焼き

パセリマリネだれにクミンのスパイシーな香りを合わせれば、一気に異国の味わいに!クミンがなければ仕上げにカレー粉をふっても。

チキン南蛮

柔らかでジューシーな鶏のから揚げは、卵たっぷりの衣に甘酢の味がしっかりなじみます。タルタルソースをかけて、おいしいハーモニーを楽しみましょう。

ラフテー

沖縄ではお盆やお正月などの特別な日に並ぶ、琉球王国時代の宮廷料理の一つ。かつおだしと豚肉のゆで汁でゆっくり煮込むことで複合的なうまみが生まれ、柔らかく仕上がります。本来は皮付きの豚肉を使いますが、手に入りやすい皮なしのレシピで紹介します。

「きょうの料理」テキストには、番組で紹介されたレシピの中でサイトにアップされていないレシピについても多数掲載されています。
ぜひ、こちらよりご確認ください。

記事をシェアする
PR

関連記事

2022年8月29日(月)~9月2日(金)に、番組で放送されたレシピをご紹介します!

2022/09/02

2022年8月22日(月)~8月26日(金)に、番組で放送されたレシピをご紹介します!

2022/08/26

2022年8月15日(月)~8月19日(金)に、番組で放送されたレシピをご紹介します!

2022/08/19

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介