暑い日は…電子レンジで早ウマ楽々ごはん ~きょうの料理ビギナーズレシピまとめ

暑い日が続くと、コンロの前に立つのが億劫になりますよね…そんなときの強い味方が「電子レンジ」です。
温めるだけなんてもったいない!主菜になる肉や魚のおかずから、野菜料理に卵料理、ボリューム満点の主食まで、基本的な使い方や簡単なコツを覚えれば、おいしい料理がパパッとつくれ、毎日の食事づくりがラクになりますよ♪

電子レンジで早ウマ楽々ごはん

豚肉のチーズ焼き

厚切り肉のように見えますが、実は薄切り肉を重ねているので、堅くなる心配がありません。焼き目のかわりに粉チーズでコクを出します。

スクランブルツナたま丼

隠し味のマヨネーズでパサつきを抑え、フワフワの食感に。ビギナーにうれしい簡単スピード丼です。1人分ずつつくると温まり方のムラが少なく、失敗がありません。

レンジラタトゥイユ

短時間でしっかり煮込んだようなおいしさになるのが、電子レンジの強み。季節によって野菜をかえても。

えのきの豚肉巻き

電子レンジにかけて豚肉とえのきのうまみをギュッと閉じ込めます。柚子(ゆず)こしょうをピリッと効かせ、メリハリのある味に。

キーマカレー

本格カレーが手軽にできる驚きのレシピ!野菜もたっぷり入っているから、栄養バランスもバッチリです。

豚キムチうどん

うどんと具をラップなしで電子レンジにかければ、焼きうどん風に!豚肉とキムチのうまみをうどんによくからめましょう。

チーズハンバーグ

肉ダネ、チーズ、トマトを2層にして電子レンジでチン!丸めなくても、食べればちゃんとハンバーグの味になります。

野菜餅

冷蔵庫にある素材とお餅を組み合わせたボリュームメニュー!チーズとお餅がトロッと溶けて、野菜によくからみます。

サーモンのオニオンマヨ蒸し

淡泊な味のさけとまろやかなソースが相性バツグン!しっとり仕上げる秘けつは、さけにヨーグルトをまぶすこと。くさみも抜けてさっぱりとした味わいに。

さばのみそ煮

下味をつけたさばにはちみつみそをのせたら、あとは電子レンジにおまかせ!温まり方にムラがないよう、1人分ずつレンジにかけるのがコツ。

記事をシェアする
PR

関連記事

「冷やし中華」「汁なし担々麺」など、夏にぴったりの中華麺の基本とコツを、中国料理の菰田欣也シェフが指南!

2022/07/17

暑さで食が細くなりがちなときでも、ツルッとおなかに入る「うどん」。辛みや風味をプラスすれば、さらにおいしさが広がります。 どれもパパッと手軽に出来ますよ♪

2022/07/10

涼感たっぷりの「そうめん」の基本とアレンジをご紹介。薬味やめんつゆをつくりおきしたり、食材を上手に選んだり。簡単でおいしいコツ満載です♪

2022/07/03

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介