【冷やし中華】【汁なし担々麵】おいしさの基本~きょうの料理ビギナーズレシピまとめ

「冷やし中華」や「汁なし担々麺」など、夏にぴったりの中華麺の基本とコツを、中国料理の菰田欣也シェフが指南!
冷やし中華の麺はゆでたらすぐに冷やし、歯ごたえを出すことが大切。冷たくしすぎると味わいがなくなるので氷水ではなく、水で冷やします。
冷やし担々麺などのあえ麺は、しっかり味つけした具材と麺をあえ、よくなじませることがおいしさアップの基本。汁そばとはひと味もふた味も違う、麺と具材が一体化した味わいを楽しめますよ!

【冷やし中華】【汁なし担々麵】おいしさの基本

定番冷やし中華

おなじみの甘酸っぱいしょうゆ味がコシのある麺と丁寧に下ごしらえした具で、ひと味違うおいしさに!錦糸卵は、水溶きかたくり粉を混ぜると、破れずきれいに仕上がります。

バンバンジー風冷やし中華

しっとり柔らかなささ身と香り豊かなごまだれが好相性。コロコロに切ったきゅうりの食感がアクセントになります。

担々麺

濃厚な肉みそとごまだれをからめた麺が食欲をそそります! ひき肉をツヤツヤになるまで炒めるのが、おいしさの秘密です。

ザーサイあえ麺

アツアツのごま油をかけたねぎの香りが食欲を刺激!ザーサイの塩けで、味がしっかり決めましょう。

冷やし中華グレープフルーツ風味

付属のしょうゆ味のたれにグレープフルーツとトマトを混ぜて、フルーティーな味わいに。食欲がないときも、サラダ感覚でツルツルッといけますよ。

ツナとアボカドのあえ麺

アツアツのごま油をかけた、ねぎの香りが食欲を刺激します!ザーサイの塩けで、味がしっかり決まります。

記事をシェアする
PR

関連記事

暑さで食が細くなりがちなときでも、ツルッとおなかに入る「うどん」。辛みや風味をプラスすれば、さらにおいしさが広がります。 どれもパパッと手軽に出来ますよ♪

2022/07/10

涼感たっぷりの「そうめん」の基本とアレンジをご紹介。薬味やめんつゆをつくりおきしたり、食材を上手に選んだり。簡単でおいしいコツ満載です♪

2022/07/03

野菜の達人による、おいしい「きゅうり」の選び方、切り方、保存法、そしてとびきりのレシピを紹介します。 切り方ひとつで、味わいが全く変わりますよ!

2022/06/26

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介