いいこといっぱいでリピート間違いなし!「酢煮」のレシピ5選

ジメジメと蒸し暑い時季に、さっぱりとした「酢煮」はいかがでしょう。
酢を煮物に使うと、食欲増進、肉が柔らかくなる、魚などのクセが取り除けるなど、いいことがいっぱい。
これからの季節、リピート間違いなしですよ♪

「酢煮」のレシピ5選

鶏手羽とみょうがの酢煮

夏が近づくと食べたくなる、酸っぱい煮物です。鶏手羽のコクとみょうがのさっぱりさが絶妙に溶け合った、くせになるおいしさ。

スペアリブの酢煮

この料理のポイントは、カラリといった削り節。酢の効果で歯ぎれよく、シャープなうまみの煮汁を削り節がすべてからめ取って、骨付きの肉にまとわりつきます。手を汚してお召し上がりください。

いわしのにんにく酢煮

にんにくでコクも上々、たっぷりの酢も加えて煮るので柔らか。冷めてもおすすめの一品です。

なすと厚揚げの黒酢煮

黒酢でさっぱりとした煮汁を、香ばしく焼いたなすと厚揚げに含ませて。ホワジャオがアクセントに。

切り干し大根のカレー酢煮

カレー風味で食欲が落ちがちな夏にぴったり。ひき肉も入っておいしいので、お弁当のおかずにも。

記事をシェアする
PR

関連記事

朝食やブランチ、ちょっとお腹が空いたときの軽食などに、「バナナ」のアレンジレシピはいかがですか? どれも簡単で、パパッとつくれるものばかりですよ♪

2022/06/04

今回はさっぱりとしたレモンを使ったレシピをお届けします。レモンのさわやかな酸味と香りで気分をリフレッシュ♪

2022/06/02

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介