「きょうの料理」放送レシピまとめ:3月8日(月)~3月10日(水)の放送レシピをご紹介

2021年3月8日(月)~3月10日(水)に、番組で放送されたレシピをご紹介します。
 

放送レシピ

照り焼きハンバーグ

小さめにつくり、たれを加えて蒸し焼きにすると、短い時間で中までしっかり火が通ります。冷めてもおいしい甘辛味です。

じゃがいもパセリマヨあえ

ハンバーグによく合うポテトサラダ。電子レンジでパパッとつくります。パセリははさみでチョキチョキ刻めば、まな板いらず。

絹さやと卵の炒め物

絹さやは炒めてから水を加えてふたをすると早く火が通ります。削り節でうまみもプラス。

照り焼きハンバーグ弁当

冷めてもおいしい和風ハンバーグ。一緒に焼いた野菜は、詰めるときに隙間を埋めるクッション役になります。副菜2品のボリューム弁当。

ロールキャベツ

やさしい味のクリームソースが柔らかな春キャベツとよく合い、よりおいしい一皿になります。肉ダネは2種類のひき肉を混ぜて、フワッとした食感に。

乾パンチャンプルー

非常用に“とりあえず”ストックしてあることの多い乾パン。賞味期限が迫ったら、乾パンを麩(ふ)に見立てた、市瀬さん流チャンプルーに。無理やりではなく、おいしく食べて使いきれます。

最強漬け

日本伝統のみそと甘酒を混ぜ合わせた、枝元さん流の西京漬けならぬ、“最強”漬け。魚や肉を漬けておくと、非常時の心強い味方に。日もちがして、しっとり柔らかくなります。

さけの最強焼き

日本伝統のみそと甘酒を混ぜ合わせた、枝元さん流の西京漬けならぬ、“最強”漬け。まろやかな最強みそ床とさけは相性抜群。何度でもつくりたいおいしさです。

「きょうの料理」テキストには、番組で紹介されたレシピの中でサイトにアップされていないレシピについても多数掲載されています。
ぜひ、こちらよりご確認ください。

記事をシェアする
PR

関連記事

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介