野菜たっぷり「フライパン蒸し」10選 簡単で失敗なし♪

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

野菜たっぷりの栄養バランスのいいおかずが、フライパンひとつで手軽に出来る「フライパン蒸し」。
食材をフライパンに入れたら、ふたをして火にかけるだけ。炒め物や煮物よりも簡単に、しかも失敗なく出来るうれしいおかずです。
蒸らし効果で柔らかジューシー、油いらずでさっぱりヘルシー。リピート間違いなしのレシピばかりですよ♪♪

野菜たっぷり「フライパン蒸し」10選

鶏肉と野菜の簡単蒸し

フライパンにキャベツとたまねぎ、その上に鶏肉をのせ、野菜の水分も利用して蒸し上げます。鶏肉のうまみが野菜になじみおいしくなります。

豚肉と野菜のトマトフライパン蒸し

どの世代にも人気のトマト味のフライパン蒸しです。野菜嫌いの子供にもぴったりで、油も使わないのでヘルシー。ローズマリーの風味がきいています。

鶏肉とブロッコリーの酒蒸し

むね肉をシンプルに蒸し、洋風のみそだれをつけて楽しみます。鶏肉とブロッコリーに同時に火が通るよう、切り方を工夫します。

豚肉と大根の重ね蒸し

ごく薄切りの豚肉と大根を重ねて蒸すことで、煮物ともしゃぶしゃぶとも違った食感と、おいしさが生まれます。

さけのとろろ蒸し

フライパンに器ごと入れ、水をはって蒸し上げます。とろろをのせて、汁を入れるので、さけはしっとり。とろろに汁をからめていただきます。

ささ身とパプリカのワイン蒸し

あっさりとしたささ身に、白ワインとりんごの甘酸っぱさがよく合います。付け合わせとソースを一緒につくれるのもうれしいレシピ。

豚肉ともやしのザーサイ蒸し

炒め物にすることが多い豚肉ともやしを、手軽にフライパンで蒸します。しっとりとした豚肉と、みずみずしいもやし、ザーサイのうまみで後を引くおいしさ。

たらとベーコンのワイン蒸し

淡泊な白身魚のたらに、ベーコンのうまみをプラス。下に敷いた3種類の野菜が火の当たりを和らげて、じんわりとおいしい蒸し汁に。

豚肉ロール蒸し

4種類の野菜を豚肉で巻きます。油で焼かないから肉はあっさり、野菜は甘さが際立ちます。パンチの効いたたれがよく合います。

白身魚の中国風香味蒸し

さっぱりと蒸した白身魚に、たっぷりのねぎ、アツアツのごま油をジャッとかけていただきます。ねぎの香りとごま油のコクで、ワンランクアップ!

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

焼きたてふわふわの「パンケーキ」。食卓に登るだけで、幸せ気分になれること間違いなしです。朝食に、ランチに、おやつに、ぜひ試してみてくださいね♪

2021/01/16

おうちで過ごす週末。ちょっぴり時間をかけて「豚スぺアリブの煮込み」に挑戦してみませんか?コトコト煮込むだけで お肉はホロホロ、骨から出たうまみで美味しさ倍増♪

2021/01/17

おうち時間を使って、お店の極上パスタを家庭でつくってみませんか? トップシェフが教える定番パスタから、どこか懐かしい昭和の香り漂うパスタまで10品を紹介します。

2021/01/15