2020/10/04 レシピまとめ

【ボルシーおかず】食欲の秋におすすめ♪

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

食欲の秋にピッタリの、ボリューム満点かつ、ヘルシーなおかずを紹介します。
名付けて「ボルシーおかず」!
野菜やきのこ、しらたきなどでかさ増しすれば、満足感はそのままにヘルシー度アップ。
育ち盛りのお子さん、働き盛りのお父さんお母さんなどなど、家族全員が満足すること間違いなしです!

和風ボルシーおかず

肉巻き豆腐のしょうが焼き

豆腐に豚肉を巻き、しょうがのたれで焼くだけ。豚のしょうが焼き以上の満足感!ボリュームもヘルシーもあきらめない、新・和風おかずです。

鶏むね肉のゆで南蛮漬け

むね肉は、揚げずにゆでてヘルシー度アップ!たっぷりの野菜も、サラダ感覚でモリモリいただけます。

えのき鶏つくねの柚子こしょう煮

たっぷり入ったえのきだけの食感とうまみが、つくねのおいしさの要。柚子こしょうの香りが爽やかな、初夏のあっさり煮物です。

おでんの袋煮

おでんのヘルシー具材をたっぷり詰めて、やさしい味に仕上げます。一口かじると、「あ、おでんの味!」。このサプライズ感も満足感のうち。


中華風ボルシーおかず

厚揚げ油淋鶏

鶏肉のかわりに厚揚げを使った油淋鶏(ユーリンチー)。揚げる手間いらずで、カロリーオフも。たっぷりの野菜と一緒に食べるので、ヘルシーなのに大満足。

鶏むねの揚げない酢豚風

中国料理の食べごたえとおいしさはそのままに、ちょっとした工夫でヘルシーな一皿に。材料を揚げずに、ゆでてカロリーダウン。しっかり味だから、家族全員大満足です。

ちくわとキャベツの回鍋肉

電子レンジにかけて、最後に味をからめるお手軽、回鍋肉。大きく切ったちくわで満足感アップ!

かにらたま

かにかまぼこ入りの卵をフワフワに焼き、たっぷりの野菜あんをかけます。ヘルシーなのに見た目も華やか。堀江家のおもてなしの定番料理です。


洋風ボルシーおかず

キャロットバーグ

にんじんの程よい甘みと食感が、おいしさの秘密。子どもも大人もペロリと食べてくれます。彩りのよいブロッコマッシュを添えて、野菜をたくさんとれる一皿に。

牛肉とかぶのステーキ

かぶを厚めに切って風味よく焼けば、食べごたえも十分。使うステーキ肉は、4人分でなんと1枚だけです。

大豆とわかめのスペイン風オムレツ

海藻と大豆、和の食材を使ったヘルシーなオムレツは、繰り返しつくりたくなるおいしさです。

フライパンでチキンローフ

野菜がゴロゴロ入ったミートローフ。冷めてもおいしいので、お弁当にも便利です。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

食欲の秋におすすめなのが「鶏のから揚げ」です! 塩味、しょうゆ味、マヨネーズ味にカレー味。手間なしから揚げから、トップシェフの味まで、合わせて10品紹介します。

2020/10/03

旬の果物を使ったお菓子づくりは、その季節ならではのお楽しみ。 今回は「りんご」を使った秋らしいお菓子やジャムなどを、10品まとめてみました。

2020/10/03

旬を迎えた「秋さけ」。ムニエルなどの定番メニューを美味しく仕上げるコツから、目先の変わったアレンジレシピまで合わせて10品。 季節の移ろいを食卓で感じてみません

2020/10/05

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介