「おうち焼肉」向上計画・極上手づくりだれから、アイデア串焼きまで 

外出を控えなければならない休日。おうちでワンランク上の「焼肉」、楽しんでみてはいかがでしょう?
手づくりのたれならおいしさもひとしお。肉を柔らかくするテクニックや、楽しさが倍増するアイデアなど、ぜひお試しください。

極上手づくりだれ

焼き肉のたれ

すりおろしたりんごと香味野菜をたっぷり加えた自家製だれ。お肉と野菜をたっぷりと!

おうち焼き肉

自家製だれで、お肉と野菜をたっぷりと!炭火で焼くのなら、ステーキ用の塊肉を大きめにカットするのもおすすめ!

ねぎ塩だれ

これさえあれば、あっという間に韓国風に。ごま油で香ばしくいためたねぎの風味が食欲をそそる万能調味料です。

ねぎ塩豚焼き肉

韓国の豚の焼き肉「サムギョプサル」を家庭向けにフライパンでアレンジ。今回はソース風にかけて仕上げます。


肉がやわらかくなる裏ワザ

コーラで焼き肉

元気モリモリ!焼き肉屋さんメニュー。とっておきのたれは、なんとコーラが決め手。肉は柔らかくなり、濃い味わいになります。

ダレでも焼き肉

「市販のタレがなければ焼肉は無理」と思い込んでるのはダレ?りんごとたまねぎのすりおろしに、調味料を加えればいいんです。肉も柔らかくなるし、ダレがつくっても満点の味に!


リピート必至・チキンやラム

焼き肉チキン

しっかり下ごしらえをしたむね肉は、柔らかく、満足感のある一品。スティック状なので食べやすく、お弁当はもちろん、野外料理にも大活躍!

ジンギスカン

オレンジ入り野菜ジュースを使ったたれにからめればくせもなくなり、ジューシーな焼き上がりに。


串に刺すだけで楽しさ倍増

巻き巻き串焼き

豚バラ肉と野菜を串に刺して焼いた、おつまみにピッタリのメニューです。ホットプレートで焼きながら食べても楽しい。

えびとピーマンのくし焼き

ケチャップ+ウスターソースを、おいしくからめて!ワインやビールはもちろん、ご飯にもよく合います。

記事をシェアする
PR

関連記事

チャーシューは焼くタイプ、煮るタイプ、双方のレシピの中から人気ベスト2とトップシェフの本格レシピを紹介します。ビギナーには、レンジだけでできるレシピもあります。

2020/04/24

まとめ買いしたお肉。冷凍保存もいいですが、肉みそやそぼろなどの常備菜にしておけば日持ちもして便利。

2020/04/19

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介