ブロッコリーで賢く調整♪おいしいブロッコリーのレシピ集

栄養価の高いブロッコリー、いつものおかずにブロッコリーを足して栄養バランスを整えましょう!
今回は特におすすめしたい、ブロッコリーレシピをご紹介していきます。

ブロッコリのナムル

材料1つでつくる「つくりおき」おかずです。つけあわせ、お弁当にと便利な一品です。

ブロッコリと牛肉のオイスターソース炒め

ブロッコリと牛肉はオイスターソースと好相性です!固めに仕上げたブロッコリの歯ごたえも楽しんでください。

一口かつおと野菜の蒸し焼き

一汁一菜でも、調理の工夫で栄養バランスの良い食事を作ることは可能です。 NHK「きょうの健康:食で健康づくり!栄養バランスとれていますか?」で放送

サーモンエッググリル

さけフレークでピタリと味が決まる、焼くだけの一品です。

豆もやしのブロッコリーあえ

シャキシャキのもやしを、うまみたっぷりのあえ衣でいただきましょう。もやしの白に、ブロッコリーの緑、柚子(ゆず)の黄色が映える色鮮やかな一品。

ブロッコリーと鶏ひき肉のコンビネーション

ブロッコリーの花蕾(からい)の先、細い茎、太い茎の、異なる特性を生かした一品です。ピュレの下に潜ませた、茎と鶏ひき肉の食感が楽しい。

ひき肉だんごの煮物

「獅子頭(シーズートウ)」と呼ばれる大きなげんこつサイズの肉だんごの煮物を、つくりやすいミニサイズにしました。煮汁のしみ込んだ肉だんごは、とってもジューシーで見た目もかわいい!

ブロッコリーのえび詰め蒸し

えびのタネを詰めて蒸し上げて、うすいとろみのあんをかけます。野菜でかわいらしく絵を描いて華やかに仕上げます。

記事をシェアする
PR
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介