体の芯まであったまる「ピリ辛鍋」のレシピ集

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

寒さが本格化してくると、体の芯から温まりたくなるもの。

そんなときは唐辛子やニンニクを使った、ピリッと辛味のきいた味付けで温まりませんか?

ピリ辛鍋の具材を変えることで味わいに変化を持たせましょう。
今回はピリ辛鍋のレシピをご紹介します。

お肉でつくるピリ辛鍋

キムチ鍋

あさりのうまみをベースにした魚介系キムチ鍋。キムチは2回に分けて加えると、うまみも風味も生かせておいしく仕上がります。

もやしの辛うま鍋

濃厚なスープの味わいが淡泊なもやしにぴったり!キムチや赤とうがらしの辛みと納豆のうまみが溶け合ったチゲ風鍋の一品です。

キムチしょうがみそ鍋

キムチとみそは、発酵食品同士で相性バツグン。厚揚げはヘルシーなだけでなく食べごたえがあるので、夜食にぴったり。

ピリ辛火鍋

「カリカベーコンみそ」に、豆板醤、にんにく、しょうがで、ピリッとした辛みと香りをプラスします。豚肉のうまみも加わって、ひと味違う鍋が楽しめます。


魚介でつくるピリ辛鍋

アツアツわかさぎだんご鍋

わかさぎの食感を生かしたつみれだんごとたっぷりの野菜を、韓国のチゲ風に。

かきの辛みそ鍋

【鍋ものコレクション2013】白菜キムチとコチュジャンで、韓国風の鍋料理。じんわりとした辛さが魅力です。かきは下味をつけて焼き、白菜キムチは炒めて酸味をとばしておくのがポイント。

えびとあさりのピリ辛鍋

レモンの風みをきかせた鍋は、春雨を加えると、軽くとろみがつきおいしい!

きのこと海鮮のピリ辛鍋

オリジナルはみつばの代わりにミントをのせる、中国・貴州で流行の鍋。ピリ辛のスープで温まってください。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介