定番おかずを極める!「ステーキ」の焼き方、付け合わせ、ソースまとめ。

今回は「ステーキ」の焼き方のプロのコツをご紹介します!
目指すお肉の色は「ロゼ」です。
下準備、焼き方、焼き終わりの3つのポイントでおいしく焼き上がります。

下準備は常温に戻す。
焼き方は短時間で焼き色をつける(厚みがそこまでないお肉の場合)。
焼き終わりは休ませる。

この3つを守れば、おいしくお肉が焼けますよ。
今回は代表的な「ステーキ」レシピ2点をご紹介します。

焼き方をマスター

ステーキ

いつもより塩を多めにふってから焼くステーキは、手ごろな赤身の牛肉でもうまみを感じる極上の一品になります。簡単ガーリックライスと一緒にいただきます。

ステーキ

表面にむらのない焼き色があり、かむと口の中に肉汁がジュワーッ!理想のステーキを焼きましょう。

おいしく焼けたら、付け合わせも是非

ほうれんそうのソテー

ほうれんそうは柔らかい口当たりにするために、葉の部分だけを使って。余分な水けはしっかりきってから皿に盛りましょう。

にんじんのグラッセ

甘みを感じる、にんじんのグラッセです。つやよくバターで仕上げました。

じゃがいものソテー

中はホクホクで外側はカリッとしたじゃがいもに、塩とバターをからめてシンプルに仕上げました。

塩・こしょうで十分おいしいですが、ソースもこだわりたいあなたに!

ステーキ

コツは鉄のフライパンを使った肉汁を逃さない焼き方と、バルサミコ酢を煮詰めてつくるソースです。

ビーフステーキ

肉汁がジュワッ、うまみがいっぱいのステーキです。エシャロットの香りにレモンで酸味を効かせたソースを添えてお召し上がりください。

サーロインステーキ マスタードソース

サーロインの濃厚なうまみを、マスタードの酸味がキリッと引き締めます。極上のソースをぜひお試しください。

記事をシェアする
PR
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介