栗たっぷりのスイーツをお家で!和と洋のスイーツレシピ8選

秋の味覚といえば栗!
この時期になるとお菓子屋さんでも栗を使ったメニューが増えてきます。
今回はそんな栗を存分につかった和と洋のスイーツをご紹介。
なかでも来客時のおもてなしやパーティにもぴったりな、おしゃれなスイーツを集めてみました。

栗が手に入りやすいこの時期だからこそつくれるレシピですので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

和のスイーツ

栗の甘露煮

つやのある黄色がなんとも美しく上品な甘露煮です。お茶うけにはもちろん、軽くあぶると、ワンランク上の風味と姿になって、おせちなどにもぴったりの一品になります。

栗(くり)蒸しようかん

甘さを控えて、しっとりと上品に蒸し上げました。栗はたっぷり入れて、食感を楽しみます。

栗葛餅

人気の栗(くり)きんとんが瓶詰の栗の甘露煮を使って、もっちりとした上品な蒸し菓子に。栗と好相性のバニラが香り、デザート感覚のおいしさです。

栗の渋皮煮

ゆっくり煮含めた栗(くり)は、渋皮の風味も加わって格別の味です!

洋のスイーツ

モンブラン

「ブッシュ・ド・ノエル」と同じ材料、つくり方で、生地の形とクリームののせ方を変えれば、モンブランに。

マロンロールケーキ

ココアロール生地でマロンクリームをはさんだ、秋らしいロールケーキです。

マロンクリーム

裏ごしはせず、フードプロセッサーを使うと、くりの素材感も残った素朴な仕上がりになります。熱いうちに煮詰めたシロップを加えてなじませるのがポイント。

マロンプティング

生地はパン粉入り、蒸し器仕上げの極上スイーツです。くりのみつ煮は多めにつくって、お正月のきんとんにしてもOK。

栗のパフェ

栗(くり)の甘露煮を、アイスやホイップクリームととり合わせてパフェに。お子さんも大喜び間違いなし!

マロンスイートポテト

蒸し焼きにしたスイートポテトは、よーく冷やして食べるのがおすすめです。

記事をシェアする
PR
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介