close_ad

mayagusukuさんのマイレシピ

つくったコメント (293件)

豚肉と白菜の中国風スープ
だし要らずで美味しくできました。熱々で寒い日に最適、いくらでまた食べられそう。にんにく風味ですが、生姜風味もいいかなあ。今度試してみたいです。
2024/03/05
たらとじゃがいものグラタン ローズマリー風味
あっさりした鱈ですが、生クリームなしでも、こってり濃厚にできました。じゃがいもはインストラクションより少し長めに煮た方がきちんと柔らかくなると思います。ローズマリーはあってもなくても。家にあるものでできる美味しいレシピだと思います。
2024/02/21
かきの春雨鍋
もう何回も使ってます。材料を入れたら放置できるので、手間もかかりません。 今回はねぎの代わりに香菜を。この組み合わせはかなり当たりだと思います。ぜひお試しください。
2024/02/19
里芋の白煮 柚子風味
柚子と里芋とは面白い組み合わせ、どちらも冬に美味しいものですから、いい組み合わせです。少し甘めで箸休めにも。
2024/01/09
青菜たっぷり肉豆腐
いつも自分が作る肉豆腐に比べて甘味が足りないかなと思いましたが、作ってみれば美味しかったです。結構長い時間煮込むのだなあと思いましたが、味がよくしみて絶妙です。
2023/12/28
大根と手羽元のエスニック煮込み
はなさんの前回の牡蠣と春雨も超リピートメニュなのですが、今回もとても美味しかったです。実は骨つき鶏肉が苦手で、鶏もも肉で作りました。はなさん、骨付きの方がダシが出ると仰ってたのですが、鶏ももでも十分でした。スープの味見が止まりませんでしたw 鶏肉焼き付ける際に、ニンニクと海老が焦げそうでドキドキ。一回取り出しておいても良いかもしれません。
2023/11/25
秋さけとじゃがいものグラタン
秋の恵みたっぷりメニュ。しめじと舞茸で作りました。味がとても決まりやすいです。鮭やきのこにしっかり味をつけるからだと思います。生クリームを使わなくても十分美味しいし、鮭の臭みもなく、子どもにも好かれる味だと思います。
2023/10/29
里芋の煮っころがし
少し時間はかかりますが、美味しく出来ました。油で炒めるのが新鮮。 里芋の皮はタワシで擦りおとしましたが、横ではなく縦に動かす方が皮が剥けやすかったです。
2023/10/22
小松菜と油揚げのサッと煮びたし
とても簡単にできました。胡麻油で焼くって言うのが新しかったです。 少しみりんを入れても良いかと思いました
2023/10/22
豚肉のバジル炒めかけご飯
ベランダのバジルを使い、豚こまで作りました。にんにく効かせ気味にした方が良いと思います。トマトがよく合いました。赤唐辛子など辛味を足したり、目玉焼きのせたり、いろんなバリエーションを試してみたいと思いました。
2023/09/15
なすと豚こまのみそ炒め
家にあるものでさっとできる、まさにTHEお惣菜。コツもいらずに気楽にできて、ほっとする味です。
2023/09/14
肉詰めゴーヤーボート
簡単に、家にあるものでできました。 ただ、味噌味はあまり夏には好みじゃなくて。今度は味噌入れずに作って、ポン酢でさっぱり食べようかなと思ってます
2023/08/31
ひんやりなすの揚げびたし
大きい茄子だったので、切って斜めに切り込みを入れてタッパーに一杯作りました。 さっぱりととても美味しく、パクパク食べられました。 仕上げに青紫蘇を乗せると風味がよかったです
2023/07/17
鶏レバーとこんにゃくのピリ辛煮
レバーは火が通ったかどうか心配なのですが、これなら心配なしです(その代わり柔らかさには欠けますが)。具が煮汁から出ると色が変わってしまうので、できれば作り立てを食べたいですが、保存も効くと思います。
2023/07/05
たらとじゃがいものポルトガル風炒め
インストラクション通りに作りましたが、ローズマリー入れてもよいかも。あと、溶けるチーズを少し入れたら美味しかったです。生鱈で作ったので、塩を若干多めにしましたが、問題なくできました。卵を入れるのは意外で。入れましたが、個人的には入れなくても良いかと思いました。
2023/06/08
かきとほうれんそうのクリーム煮
バターを多めに使いますが、焦げないよう注意。私は少し飴色に焦げましたが、ここまで白く出来ました。生カラーではなく、既成のホワイトソースを牛乳でのばしました。量を適当で作ってしまったのでほうれん草多めです。 牡蠣からよいだしがでて、美味しく出来ました
2023/04/01
たますき
肉じゃが風の優しい味、美味しかったです。
2023/03/21
かきの春雨鍋
一人分を半量で作りました。細ねぎは小口切りの在庫しかなく、そちらを。花椒はパウダーしかなかったので多めに振って、仕上げにももう一度振り、少し追い胡麻油もして、香りつけしました。 牡蠣は上に乗せるので火が通り過ぎず、でもきちんと蒸されてふっくらです。はなさんが番組で仰ってたように、豚バラが少し焦げ焦げなのも美味しさの秘訣ですね。手軽にできて旨味たっぷり、また作りたいです!
2023/02/17
たらのソテー かぶのポタージュソース
思いの外水分が多かったのか、少しカブが足りず。かなり多めの方がよい気がします。 味は優しくて美味しい。牛乳やカブを増やしてスープにしても良いのかも。 焼くのと煮るの、それぞれのお鍋で作るので、ちょっと手間はかかりました
2023/02/09
白菜のベーコンエッグサラダ
白菜を生で食べるのが新鮮。 最近のベーコンはなかなかカリカリにならず、脂も出にくいので、その分ドレッシングのオリーブオイル多めが良いかもしれません。
2023/02/02
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介